こんばんは!


〜生後8ヶ月と10日〜


眠すぎて日課のブログを書かずにいつのまにか寝てしまってました大あくび


昨日、先生が口の中にもできてますね〜と言ってて
自宅に戻り娘が泣いてる時に口の中を見たら咽頭粘膜にひとつできものが!


おぉこれかあ。と。



あと、喉にある水疱が破れたら痛いから食べなくなることもあるかも知れません。と言われました。


痛すぎてずっと不機嫌なのも特徴です。

と言われました。


しかし、手足口病には薬はなく自然治癒だなんていまだにびっくり!
見た目は痛々しいのに、薬がないのはそれほど大したことのない?病気なのかと思うと不思議。


大人がうつると子供の3倍治るのに時間がかかると聞いて、子供の菌の強さを思い知る。



特にマスクをとかは言われてないのですが、言われたとしてもずっと近距離だったし今更感はあるのですが泣き笑い



娘を保育園か幼稚園かはまだ考え中ですが、どちらにせよ通い出したら洗礼を受けることにはなるし、しょっちゅう風邪やらなんやらあるんやろなあと。




離乳食は病院後、ドロドロからサラサラした物にしました。
飲み込みやすいように。


ー朝ー

朝はまだどろどろ。

  • かぼちゃ粥
  • バナナ(咳のお薬も)
  • 白湯
ー夕方ー


  • 出汁のお粥
  • バナナ(咳のお薬も)
  • 白湯

病気になり、いつも以上に甘えん坊になった娘は授乳が落ち着くようで、たくさん飲みます。
だから朝も夕方も離乳食は少し残しました。



早く良くなりますように。