こんばんは!



〜生後7ヶ月と7日〜



生後6ヶ月から徐々にお母さんからもらった免疫が切れて風邪などひきやすいとアプリでみて。

娘もそろそろ熱とか出るのか〜と思ったのは新しい記憶。



7ヶ月の娘、今日初めての熱が出ました!



私が朝起きた時に娘を触るとなんだかほてってる感じがして。

熱は毎日測ってるので、日課の熱を測ると38.1度もあるではないか!!!不安



起きたてだから?

と思い、もう一度ピッ。



そしてら37.2。



え?と思い、別の場所をピッ。

36.5




この非接触の体温計おかしい!と思い、オムロンの脇に挟むタイプで測ってみる。



38.3。




娘は元気にきゃっきゃと遊んでたけど。




離乳食は授乳したてだったからほとんど食べず。

着替えて小児科に。

いつから発熱か、咳はどうだ、鼻水はどうだ、おっぱいは飲むか、離乳食は食べるか、などなど聞かれ。


病院で熱を測ると家と同じ38.1



小児科と内科をされてるのですが、熱の人だらけとのことでだいぶ待ちました。

車の中で待機をし、順番がまわってきて

コロナとインフルの検査をするために先生が綿棒で鼻をぐりぐり。



だいぶ待ち、診察に呼ばれて行きました。



結果は陰性。

風邪ですね、と。


色々診てもらい

喉も酷くなく、鼻水は今は出てない。

鼻水はこれから出てくる可能性もあると言われました。




座薬タイプの解熱剤、粉薬、咳の背中に貼るシール

。合計3つお薬処方してもらいました。




帰ってきてからスイカをすりつぶし、果汁に粉薬をまざて飲ませてみたら飲んでくれて。

お薬自体も甘い香りがしました。



元気ですがどことなくしんどそうな娘、甘えたいのか抱っこ抱っこだし、夫に抱っこしてもらってても途中でしくしく。

私に代わると泣き止むので、母親がやはり落ち着くようです。



今は隣で私にぴったりくっつき、すやすや寝てます。

明日もお家でゆっくりしようと思います。




熱が出たらエアコンつけた方がいいの?

服装は薄着と言われたけど…

脇に挟みたいけどズレて意味ないし…



熱、難しい!


 TODAY'S
 
​離乳食:朝

  • おかゆ
  • 新玉とトマト
  • 卵黄
  • 薄めた麦茶


少なめにしました!

卵黄、新玉とトマトは完食!

おかゆは少し残しました。


 TODAY'S
 
離乳食:夕方

  • 大根の出汁煮のおかゆ(小さじ2)
  • バナナ
  • スイカ
  • 薄めた麦茶(写し忘れ)


風邪の時はたくさん食べるよりも消化のいいものをと言われたのでこんな感じに。



ぴったりくっついて寝てるので身動き取れない泣き笑い泣き笑い


私も眠いので寝ます!

おやすみなさい。、