2020年最後のVIVOくらぶ。

最後くらい広い場所を借りて、、、と
考えていたのですが、
感染者が増え続けているため、
やはりzoomで行いました。

この日が仕事納めだったのですが、
私、体調を崩して声はガラガラ、
鼻詰まりの最悪な状態で、
ピアノレッスンは
全てお休みしてしまいました。
(申し訳ありません)

VIVOくらぶは、
本来は前の週だったのに、
2台のピアノのビデオ撮りの都合で
変更してもらったという
事情もあり休めない!!
オンラインなので
休まなくてもいい!!!

気力だけで始めましたが、
皆んなの元気な声を聴いて、
顔を見ていたら、
風邪ひいてることも忘れてしまいました♡

サンタクロースにもらった
プレゼントを見せてくれたり、
教えてもらったり、
ホヤホヤの楽しい話を聞けました。

そして、
『みかんの花咲く丘』
『赤鬼と青鬼のタンゴ』
『水あそび』などなど今年歌った歌を、
いつもならクリスマスコンサートで歌う
『赤鼻のトナカイ』を
手話を思い出しながら斉唱。

来年の通年課題は、
『切手のないおくりもの』と
『虹』に決まりました。

どんな一年になるのか先は読めませんが、
一つ一つ目の前のことに向き合いながら、
一歩一歩進むことだけに
励んでいきましょう♪

♬また来年も楽しく歌いましょう♬