実は妊娠がわかって数日たった時に、しじみ汁を飲んでいたら


ゴリっ


と砂より少し大きい何かが口の中にあらわれ「ん?」と思ったら奥歯に小さい穴があいた。


ゲー不安


でも痛くないし不安


虫歯か?詰め物がとれたんか?


日中は痛くないんだけど、チョコ食べたら痛む!歯を磨いてうがいをするとき穴に勢いよく水がはいってキンッてする不安やばーい。

でも初期だし。。せめて16週になるまで待とう。と思い、放置←


そしたら一昨日、


ゴリっガリっ不安



穴がでかくなった



舌でチョイチョイと触ってみると穴があきらかにデカくなってる不安




「虫歯が広がってしまったんか。もう放置は限界なのかもしれない。」と思い歯医者さんへTEL。



16週の安定期であれば、歯のレントゲンや麻酔を使う虫歯治療は大丈夫らしいんだけど、極力さけたい。


今日、歯医者さんへ行ってきましたよ。


虫歯じゃなくて、詰め物が劣化して割れてボロボロかけてとれたみたいだったけど、神経近くまで穴が空いてるから治療は麻酔つかったほうがいいっていわれたけど、


「麻酔なしでがんばりまーす」



痛かったー不安怖かったー不安



先生も「大丈夫だけど不安よね。100%安全とは断言できないし。よく頑張ったね。」って


私の想いを考慮して、出産後落ち着くまでたちまち樹脂の詰め物で応急処置して、保育園に入れれるくらいになったら一部銀歯を作りはめてもらいます。奥歯だし、一部だから銀歯でもええわ看板持ちその時はレントゲンや麻酔を使うそうです。



穴がうまってよかった。。



連休後は、普通の妊婦歯科検診指差し




いやー、歯医者ってもんは、大人になっても怖いし苦手ですわ不安





今回、購入しようと思う。よさそう。




長年愛用、歯石とり!

歯科検診で歯石なくていつも褒められるわ。





いつも愛用。歯医者さんにもドラッグストアにもおいてるよね。朝も爽快。ネバネバ嫌な感じしなくて良き。