【日進半歩の学び】<背中で教える> | 団塊ジュニアの挑戦!「日進半歩の学び」

団塊ジュニアの挑戦!「日進半歩の学び」

日々の学びをブログに綴って約2500日。1日も休まず書き続けている学び、質問と偉人の言葉から、「コツコツやることで確実に成長するヒント」をお届けしています!

 
2014年3月30日 1220日目の学び
 
==============
今日のおこない
==============

予約満載で始まった日曜日は、終日大賑わい!

予算も大きく超え、お客様の笑顔もたくさん見れて、嬉しい締めくくりとなりました!


【日進半歩の学び】<背中で教える>

教育の方法、たくさんあります。

中でも飲食店では当たり前の教え方として、机上で基本を教え、OJTで鍛えていく方法があります。

もちろん自分も例外無く行っています。



ここで大切に考えていることがあります。

それは、「店長である自分の接客を見せること」です。


いくら言葉を並べて教えても、イメージがわかなければうまくできません。

そこで、自分が見本となって「背中を見せる」のです!


百聞は一見にしかず。


何となくですが、背中を見てきたアルバイトのみんなは、自分のスタイルに似てきたように思います(笑)


普段から、見られている視線を背中に感じながら、気を抜くことなく接客していきます!


最後まで読んでくれて、ありがとうございます!(^^)

では、またあした!