ハッピーハロウィン! | ベジつぶな日々

ベジつぶな日々

野菜や雑穀のおいしい話

10月も終わりに近づき、今年もあと2か月となりました。

一年早いですね~

 

「ひだまり茶会クローバー」では28日におすしと和菓子で楽しくハロウィン!を開催しましたハロウィンおばけ

 

DSC_2073.JPG

 

 

 

去年よりバージョンupした、ジャック・オー・ランタン。

 

 

DSC_2044.JPG 

 

    顔には鮭フレークとにんじんを混ぜ合わせました。

                   目鼻は、きゅうり。お口はかんぴょうでできています。

 

 

かぼちゃの練り切り2種

 

DSC_2027.JPG

 

DSC_2025.JPG

 

かぼちゃの練り切りは、白あんの練り切り生地にゆでたかぼちゃを混ぜ込んだもの。

 

DSC_2070.JPG

                          

DSC_2076.JPGDSC_2075.JPG

               実でオレンジ                  皮で緑

 

緑の方は、最初の試作では抹茶で色付けでしたが

残った皮がもったいない! とひらめき、皮をペースト状にして混ぜてみたところ

色よく、味よしで当日はこれに決定。

 

開催日の様子です。

 

DSC_2055.JPG

 

DSC_2052.JPG

ジャックがいっぱい(笑)

 

DSC_2066.JPG

遊んでみました~

 

 

DSC_2058.JPG

 

初めての方がほとんどなどで、ゆっくりていねいにお教えしました。

少人数のいいところですね~

皆さま、おしゃべりしながら楽しく体験されていました。

飾り巻きずしは切ったときに笑顔になるのが、お教えしていてうれしい瞬間です!

今回も、皆さま笑顔でよかったニコニコ

 

おいしいお茶とともに、ほっとひと息の試食タイムお茶

全部は食べきれないので、残りはお持ち帰りいただきます。

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

次回はリクエストいただいた、みそ作り。

紅大豆、黒豆、ひよこ豆、おからなどを少量づつ体験ワークショップを予定しています。

みそ玉作りもね。

 

ご興味のある方は「ひだまり茶会」でお待ちしています。

http://cookingschool.jp/school/hidamarityakai