デーツであんこ!? | ベジつぶな日々

ベジつぶな日々

野菜や雑穀のおいしい話

和菓子はお好きですか?

 

好きな方はあんこも好きですよね、ちなみにこしあん派、粒あん派?

 

でも白砂糖がね・・・   と、いう声もよく耳に。

 

私も料理では白砂糖は長年使ってないですね。

 

てんさい糖や甘糀でおいしくできますから。

 

手しごとクラブでも時々和菓子をお教えしていますが、生地の甘味はてんさい糖を使います。

 

 

あんこを作るときに、白砂糖に変わるものは無いかな~って探していたら

 

見つけた!

 

これであんこを作った記事を偶然に!

 

早速、お取り寄せ。

 

DSC_0213.JPGDSC_0211.JPG

 

          デーツ!(なつめやし)

 

初めて見ました、食べました!

 

とっても、あま~~~い音譜

 

 

これなら、いけそう。

 

久しぶりに、あんこ作ってみようと思います。

 

続きは、次回。