横浜の秋季キャンプに新外国人左腕が参加しにくるそうだヽ('∀`)ノ

名前はDamian Moss(ダミアン・モス)というそうで、なんか情報によると向こうでローテ守って二桁勝ったとか・・・本当ならかなーーり期待できるぞしかーし、投球回2回にたいし1回という四球の多さ(;´∀`)もしこれが治らなければ、楽天にいったセドリックと一緒じゃないかよ~(笑)まぁまだ来日もしてないのでなんとも言えないが、とにかくホルツセドリックより戦力になる左腕であってほしいと期待したい(・∀・)v

横浜ベイスターズの沖縄・宜野湾キャンプが1日、宜野湾市立野球場でスタートしました!! 3年連続最下位から4年ぶりにクラスに入り、今季はさらなる躍進が期待されます!初日は投手陣16選手のうち14人がブルペンで投球練習を開始。新人高宮や三橋も早速投げた模様!早くも期待が出てきますね

人の期待とは裏腹三浦土肥2段モーション禁止に伴い、フォーム改造が不安ですね↓去年あれだけの成績を残した三浦なので、改造となると安定がかける気がしてたまりませんね。しかし、西武の松坂大輔がOKを貰ったみたなので大丈夫でしょう。しかもハマのエースなのでそこはなんとか乗り切ってくれるでしょう♪川村土肥クルーンなど実績がある選手はおそらく大丈夫でしょうヽ(´ー`)ノ


三浦

【写真:牛島監督にフォームを修正してもらう三浦】

今年最初のドラフト会議を開き、横浜ベイスターズは希望枠での獲得候補に地元日産自動車の右腕・高崎健太郎投手(20)、近大の左腕・大隣憲司投手(21)、青学大の右腕・高市俊投手(21)、東京ガスの左腕・木村雄一投手(20)ら10数人をリストアップした。荒井スカウト部長は「投手王国づくりはまだ途中。チームの中心となる逸材を求めている」と昨年同様、投手力の強化を最優先に候補を絞り込んでいく。また今季も地元選手の積極的な獲得を明言。同スカウト部長は「いい選手がいると聞いている。力のある選手を見逃さないようにしたい」 (大学社会人ドラフト編成会議のみ)


と話したらしい。私が確認した現在ベイが狙っている選手は以下の通り。


【大学社会人のみ】

高崎健太郎 投手 ・ 右腕 ・ 日産自動車

大隣憲司   投手 ・ 左腕 ・ 近畿大学

高市俊    投手 ・ 右腕 ・ 青山学院大学

木村雄一   投手 ・ 左腕 ・ 東京ガス

大崎雄太郎 外野 ・ 左打 ・ 青山学院大学

金刃憲人   投手 ・ 左腕 ・ 立命館大学


この6名しか今のところ情報ははいってきていません。パイプを利用して法大大引新日本石油村上指名も良いとおもう。まぁドラフト劇場はこれからが本番なので頑張って欲しいものだ。特に左腕獲得に力を注いで欲しい。今回は牛島監督を怒らせないよう、要望にこたえてほしいな(笑)

※ 高校生ドラフトの編成会議は、今日行われる予定。

2月1日よりいよいよキャンプイン!!2006年のプロ野球がはじまります!

それと同時に一時休止していたブログもはじめていきたいと思います!

さて今年の横浜ベイスターズには頑張って優勝してもらいたいのだが、まだ戦力を補強しなければならないところがあると思う。外国人打者中継ぎ左腕など、補強するしないでかなり変ってくるだろう。

しかし!先週牛島監督から外国人打者の補強は事実上しないと言われたらしい(;´Д`)もし補強するとなっても、日本在籍中の外国人だと言われている。この発言から、日ハムで交渉が難航中のセギノール?って言ってる感じもしないわけだはないが(笑)まぁそれもそれで去年のウィットみたいに失敗する確率は低いから良いのだが・・とにかく一人くらいは補強して欲しい。中継ぎ左腕はおそらく補強するだろう。去年テストしたバーンサイドか、もしくは他をつれてくるだろう。補強といえば、先日元ヤクルトジェイソン・ベバリン獲得したな~。横浜をカモにしていただけで、他には勝ってないようにみえたのだが気のせいか?(笑)しかし1年たったことだし、期待して待ちたいな。外国人の他の補強で言えば新人選手だ。キャンプ1軍高宮三橋が選ばれたようだが、山口も見たかったなぁ。ちなみにキャンプ1軍メンバー ↓


【投手】
吉川輝昭、那須野巧、高宮和也、川村丈夫、加藤武治、三浦大輔、木塚敦志、吉見祐治、門倉健、秦裕二、土肥義弘、三橋直樹、岡本直也、岸本秀樹、クルーン、佐久本昌広
【捕手】
相川亮二、新沼慎二、鶴岡一成
【内野手】
万永貴司、内川聖一、種田仁、北川利之、石井琢朗、佐伯貴弘、藤田一也、村田修一、
26小田嶋正邦
【外野手】
金城龍彦、多村仁、鈴木尚典、吉村裕基、古木克明、小池正晃、南竜介、西崎伸洋


まぁとにかく頑張って開幕1軍を狙ってほしいものだ。

昨日行われた大学・社会人ドラフトの結果です。


【希望枠】    高宮 和也 投手  (ホンダ鈴鹿)

【3巡目】     内藤 雄太 外野手 (八戸大)

【4巡目】     三橋 直樹 投手  (日産自動車)

【指名終了】                           総合評価【60点


という結果になりました。私はかなり不満です(・へ・)まず巨人強奪された栂野・・・結局横浜側は越智報復をせずにけん制の形だけになった。しかし巨人はそれを利用し簡単に栂野を指名(;´Д`)フツーに希望する球団に行かせてやれよっと思った。もうひとつの不満点は左腕の獲得について。左腕の獲得を予定し川崎を用意していた。3巡目栂野を指名されたため、ここで他球団の横槍もありうる川崎を指名すれば良いことも、繰上げ指名内藤をここで指名。そのため4巡目の逆ウェバーになりロッテに奪われる始末・・・まぁスカウト部長によると内藤も狙われていたようだが、まぁ終わったことはしかたない。3人に期待しよう。まずは希望枠高宮MAX152Kmのキレのあるストレートにスライダー、チェンジアップを織り交ぜる投手。ストレートに自身があり、直球勝負の投手である。横浜では左腕が非常に薄いため即戦力での期待が大きい!まずは中継ぎで結果をだして欲しい。3巡目の内藤は左打右投バッター。将来は松中を思わせるほどの期待がかかってるいるらしい。外野の層は厚いが、守備を強化しハマの主砲として期待したいところだ。4巡目の三橋はMAX144Kmのストレートにスライダーが武器の投手。他にカーブ、チャンジアップなど変化球が多彩の右腕である。松坂世代の一員なので開花してほしいものだ。来年の日産自動車のエース高崎の布石とも言えよう。

この日の会議では投手中心に7人を最終リストアップし、4人を獲得することを決めた。その最終リストには栂野、八戸大・内藤雄太外野手(22)、そして越智の名前もあった。「(越智が)リストに?入っていますよ」と荒井スカウト部長も明言した。すでに新日本石油の荒木康次部長が巨人側へ指名回避を申し出ているが、あくまで巨人が指名してくることを想定。荒井スカウト部長は「“目には目を”はなるべくしたくないですけど…」と“宣戦布告”を表明した。3巡目はウエーバー順の指名となるため、先に巨人に栂野を強行指名される可能性がある。略奪された場合、越智を3巡目で奪い取る戦略だ。


とドラフト当日まで目が話せないことになりました。横浜と高校の時から相思相愛の栂野を強奪されるのはちょっと困るな。もともと巨人は越智を3巡指名のはずだったが、最近にきて栂野の指名を検討してきたことだし、3巡目は巨人越智、横浜栂野で良いと思うだが・・・。まぁ横浜側からしても、もともと越智は取る気は無いことだしただの牽制にしぎない。結局栂野を取られても私の考えでは3巡では越智の指名は見送られると思う。まぁ両者の無事な指名を祈るばかりだ。話しを変えて、結局今年のリストアアプは7人で、4人前後の指名となる模様。高宮をはじめ、栂野越智内藤、川崎、三橋、川島の7人の模様である。三橋は、栂野越智を獲得できなかったらの予備用かな?


【最終指名予想】

希望枠 高宮

3巡目 栂野 (巨人の強奪ならば80%で川崎20%で越智の指名予想)

4巡目 内藤

5巡目 川崎 (3巡で指名していたら、川島。川島も指名できなければ三橋

6巡目 川島 (指名されていれば、ここで終了。栂野越智指名できなければ三橋

(指名終了)

まぁ私の予想通りになれば100点満点を超え200点になりますヽ(´ー`)ノ

とにかく高宮以外の左腕川崎を獲得して欲しいのが一番の希望だ。指名の成功を祈るだけだ。

今回初となる仮想ドラフトに参加!もちろん私の担当は横浜ベイスターズ★その指名の結果を伝えます。


(高校生ドラフト)

【1巡目】 村中恭平  投手   (東海大甲府)

【2巡目】 齋藤悠葵  投手   (福井商)

【3巡目】 荒川雄太  捕手   (日大高)

【4巡目】 細谷圭   内野手  (太田市商)   【75点】

(大・社ドラフト)

【1巡目】 松永浩典   投手     (三菱重工長崎)
【2巡目】 栂野雅史   投手     (新日本石油)
【3巡目】 松崎伸吾   投手     (東北福祉大)
【4巡目】 青山浩二   投手     (八戸大)
【5巡目】 佐藤亮太   投手     (國學院大)
【6巡目】 下敷領悠太  投手     (法政大)
【7巡目】 小島弦太郎  外野手    (神奈川大)        【85点】                         

                                                                  

≪高校生ドラフト評≫

1巡目指名は山口だったが3チームが競合に・・・そして残念な事にはずしてしまった(;つД`) ハズレ一位候補としてあげていた片山を指名。しかしまたも競合に・・・そして2回連続はずすことにヽ(;´Д`)ノ そして三回目の指名は左腕の村中に。やっと単独指名ができ獲得!2巡目には予定通り左腕の斎藤を獲得し、3巡目では地元の捕手荒川を指名。最後に太田市商の細谷を指名した。結果投手は左腕2人に、地元出身の大型捕手、そして将来主軸を打てる素材の細谷を指名。欲を言えば山口の単独指名、3巡目以降に水戸短大付の春田ができていれば最高だったのになぁ(笑)しかしまずまず納得のいける指名はできたので良かった。100点満点中75点くらいの指名であった。


≪大・社ドラフト評≫

大・社のドラフトではとにかく即戦力左腕を中心に獲得を考えた。まず1巡目は高宮松永で悩んだが、最終結論は競合が予想される高宮を回避し松永で参戦!見事単独指名ができた☆2巡目は八木の予定だったがやはり最近の活躍により1位指名でいかれた。次候補は地元の新日本石油の栂野を指名。3巡目は川島の予定だったが川島も2位指名でいかれたので、佐々木の後輩にあたる東北福祉大の屈指の左腕松崎を指名。4巡目は内藤を指名するはずがこれまた先をこされ同僚の八戸大青山を指名。5巡目は今回左腕三人目の指名となる佐藤を指名。6巡目は法大のサブマリン下敷領、7巡目は地元の俊足小島を指名した。結果投手右腕3人、左腕3人、外野手1人の指名となった。右の栂野青山は即戦力とはいかないものの、少し下で鍛えれば1軍中継ぎで登板できそうな投手。下敷領はセリーグにはいない下手投げの投手。なので打者も封じこめる可能性を秘めている。ハマのサブマリンとして期待がもてる。左腕の松永松崎は即戦力候補!とくに松永は先発でも即戦力として活躍を期待がもてる逸材だ。残りの佐藤は下で十分鍛えてからの選手になりそうだ。最後に唯一の野手指名となった小島は俊足巧打の選手。阪神の赤星をイメージさせる感じで、横浜には似たタイプがいない選手ではやくからの1軍デビューが期待できそうだ。大・社のドラフトは、高校生ドラフトより満足した指名になり点も高く85点の指名となった。


≪2つのドラフト合わしての総合評価≫

戦力になるとは別に左腕がいっきに5人に増え左腕不足も解消。捕手も1人指名でき安定。足の速い選手も獲得でき、高齢化が進む内野手に若手も1人入った。実際の横浜の補強ポイントにはまずまずあった指名となった。

分離ドラフトがはじまり先日10月3日に高校生ドラフトが行われました。その結果と評価です!!


【1巡目】  山口 俊 (柳ヶ浦)

【3巡目】  黒羽根 利規 (日大藤沢)

【指名終了】                            総合評価【85点


このような2人だけの指名になりました。指名人数に関してはもう一人追加してよかったかな?という気もしますが、横浜はやはり即戦力が必要なので少人数で大・社ドラフトで大量指名でも良いと思いました。

指名についいてですが、100点満点だとすると85点くらいですかね~。まぁ山口の単独指名だけでも80はゆうゆう超えてしまいますね(笑)

その山口はとにかく凄い!!右ひじの状態が気になるが、万全であれば開幕ローテの可能性もあり、将来的には横浜のエースとして張れる実力は十分に持っている!とにかく魅力なのが低めにきまるストレートタテにまがるスライダーがなんといってもすばらしいヽ('∀`)ノ体も下半身はがっしりとして、MAX151kmと球も速くまさにエース級!1年目から即戦力としても見ていけそうだ。

黒羽根はこれから十分に下で育成していく選手ですね。肩には魅力はあるが、打撃や守備面においてはまだまだ荒削りな部分が多々見られる。とにかく5年くらいは2軍でじっくり育成してポスト相川をめざしてほしい!

横浜、クルーン断念も 残留交渉が難航
具体的な額には触れなかったが、クルーン側に2年契約を提示していることを明かした峰岸社長は「向こうは3、4年を要求しかねない勢い。ウチは佐々木以上は出せないもんですから」と話し、かつて6億5000万円プラス出来高払い(2004年)の最高年俸を得た大魔神を引き合いに出し、助っ人守護神が要求する額の法外さを表した。                                            

                                                                                      高額年棒&複数年契約の要求。クルーンは今年家族で横浜に自宅をおき「さあ、来年も」っと残留は濃厚と思っていたが一転・・・断念の記事も多々見る(つд∩)まだ11月なのに 他球団の外国人補強のコメントにクルーンの名前があがるのはどうかと思う。まあとにかく横浜ファンにとっては、人気そして大魔神に変わる最速ストッパーとしてなんとしても’残留’をしてもらいたいところだ。



ホンダ鈴鹿のエース高宮和也投手(24)が10日、三重・鈴鹿市内のホテルで会見し、希望入団枠での横浜入りを正式表明した。即日、契約締結内定選手としてコミッショナー公示され入団が決定。「牛島監督が母校(大体大浪商)の大先輩ということもあり、横浜ベイスターズにお世話になることに決めました。同じ岸和田出身の清原さんと対戦したい」と話した。球団は契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円、背番号は社会人時代の「15」を検討。


と背番号「15」を検討しているようだが、15と言えば現在はどうしているのだろうか・・・

投げれる状態ではあるのだが、イップスの影響がまだあるのかコントロールが全然だめの模様(;´Д`)

15を渡したとし次ぎの背番号も気になるところだが、高い番号も貰い初心に戻ってやり直しというのも良案だ。とにかく早期回復を願うばかり!それとともに同じ左腕として新人高宮にも期待したいところだ。