本日より2024年度、私立高校入試がはじまりました!


 先日発表された私立高校の倍率をみて不安になっている生徒は


「ヤバい、受かるかな‥倍率ヤバい‥」


といっていましたが


愛知県の高校入試は

私立3校、公立2校の受験ができます

てことは?

募集定員以上に合格者をださないと、高校の定員に達しないことになります。


昨年例 滝高校

募集108 応募者1014 合格者548

倍率→9.4倍 実質倍率→1.84倍


春日丘高校

コース合同募集446 創進応募者966 合格者878 進学応募者1339 合格者1208

倍率5.2倍 実質倍率創進→1.1倍 進学1.11倍


思ったより下がりますよね!

ただし

人気校は、下のクラスが推薦で埋まりやすく

80%以上、推薦で決まってしまっている学校も多数あります。

推薦の数が多い高校は、合格者を絞るため倍率はあがります!

そういう高校は、小幡校では進路指導からはずしているので大丈夫ですよウインク





無敵の笑顔で最後まで頑張る皆を応援するよ♪