5/14新型コロナウイルス感染拡大で休校が長期間したことによる学習の遅れを踏まえ

文部科学省は高校入試で受験生が不利益を被らない措置をとるよう、全国の自治体に通達していました。

それを踏まえ

東京都や奈良県では高校入試出題範囲を狭めることが決定しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd22cde4b6a03b989a0ef1087a443b13e23c51b5 

都立高校、入試の出題範囲を縮小 都教委が通知(産経新聞) - Yahoo!ニュース 東京都教育委員会は11日、来年度の都立高校の入試問題の出題範囲を縮小するほか、推薦入試の基準からスポーツなどの大会実績を外すことを決定し、都立学校に通知した。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためリンクYahoo!ニュース 

 

        ヤフーニュースより



愛知県の方へは先程教育委員会に電話したのですが、問い合わせ多数で回線がパンク状態だそうです。


折り返しお電話が頂けることになっています。

教育委員会から回答があり次第、こちらに掲載いたしますので、今暫くお待ちください。


※返答がありましたので、回答を載せます

15:00追記


愛知県は東京都のように出題範囲を縮小するかどうか

まだ決まっていないなら、いつ公表するか


を質問しました。



『愛知県では高校入試の出題範囲を例年公表しておりません。


現時点では、通常通り実施する予定です。


今後については新型コロナウイルスの第2波、第3波が発生した場合、検討する可能性はありますが、現時点では、通常通り実施する予定です。



とのことでした。


公立高校入試範囲について、愛知県では変更なく、全範囲が出題される予定です。


休校期間を踏まえ、ガッツリ指導を行っていきますので、受験生は気合いを入れてくださいね!!



私立高校の出題範囲に関しては、別の部署より事前に回答を頂いております。


愛知県私学振興室より


『国の方針に関しては各私立高校に5/14時点でお伝えしましたが、それに沿った出題範囲にするかどうかは各私立高校の決定を尊重するので、県としては私立高校の現状は把握していません』

とのことでした。


県の回答があり次第、対象となる各私立高校に電話及びメールにて出題範囲の問い合わせを行い出題範囲を確定させます。


受験生には随時情報が入り次第伝えていきますので、安心してお任せくださいねニコニコ