「あなたのためだから」

 よく耳にする言葉ですね。

 

 私のことを心配してくれている、慮(おもんぱか)ってくれている……

 そんな気持ちで言ってくれているように思いますよね。


 だから、言われた方は、反対できない、言うとおりにしなくちゃ、って感じてしまうのです。


 でも、気を付けてください。

 「あなたのためだから」は、実は毒の言葉なんです。


 あなたをコントロールしたい、思い通りに動かしたい、自分の価値観と合わないからあなたの言動を修正したい、自分の不安を解消したい……。


 こんな気持ちが根っこに潜んでいるのです。


 そもそも、あなたのことを本当に思ってくれている人は、わざわざそんなことを言わずに、黙ってやってくれます。


 「あなたのためだから」

 もし、この言葉があなたに向けて発せられたら、それはあなたを抵抗しにくい状態にしてコントロールしようという意図からです。


 「ノー」と言いにくい言葉、反論しにくい言葉には注意しましょう。