広島グリーンアリーナ

明鏡止水


明鏡止水

明鏡止水

物販横に体操代表のユニフォーム展示

(物販ブースは外に設置されていた為16時過ぎには販売開始)



18:00 開場 

演技会は19:00~21:20位まで


地元局の男性アナウンサーおよび森末慎二さんが司会進行&解説
新体操ではそれに山崎浩子さんが加わる形。

怪我の為ここ最近試合もスルーしている内村航平選手は当然この日も演技は無理。

ただ、一番の人気選手ですから当然帯同しており
解説補助的な立ち居地でマイクを握っておりました。


記憶があいまいな部分もあるので多少演技順の間違いがあるとおもいます。
大まかな流れは

一人ひとり呼び込みで選手入場(体操、新体操、トランポリン)

挨拶があって演技会開始


新体操代表フェアリージャパンが赤いドレッシーな衣装で登場し
映画「007 スカイフォール」のテーマ曲で艶やかな踊りを披露。


続いて体操競技の実演
女子の跳馬は田中理恵&鶴見虹子
男子床は加藤凌平、男子あん馬も加藤。

女子段違いは田中&美濃部。

美濃部は着地を失敗してしまい、志願して着地前のシリーズから再度演技。

吊り輪は、オリンピックで故障し帰国後の式典等も車椅子姿で痛々しかった山室、

これが復帰初演技。

当日会場入りしてからの急遽志願だったそうです。
もう一人演技しましたが田中の兄か弟か記憶があいまい・・・


平均台は寺本明日香。

こちらも故障明けで100%ではないため、降りだけ難度落としての演技。

トランポリン

座った位置的にこれが目の前だったため大迫力!

トランポリン競技自体はじめて生で見たので

試合ではない為本気の跳躍ではないでしょうが

その高さにビックリ!!

以前から応援していた岸選手を間近で見れたのも満足でした。


ふたたび新体操のフェアリージャパン、今度はお馴染みの代表のレオタード。

新しいプログラムの練習に入っており
オリンピック時のプログラムの練習はしていない為、

通しで演技するのは難しいということで

ボール、リボン&フープ各々2シリーズを単発披露するという演技。
緻密な構成で5人の呼吸があって初めて成功するプログラムなため

しばらくぶりの演技でミスしないほうが酷というもの。

山崎浩子氏に「もう一度!」と再挑戦させられたのが1回ありましたが

それ以外は決めて魅せたのはさすが日本代表。


体操・女子床 美濃部と鶴見。

ラストは平行棒と鉄棒で田中兄弟。
鉄棒の着地では弟がびたっととめて会心の貯めで会場大盛り上がりでした。

これで演技会自体は終了。

選手数人の挨拶があったあと

地元ブラスバンドの演奏があり

ラストはブラスバンド演奏隊を先頭にして選手団が会場をぐるっと一周

観客に答えて全行程終了。


なお演技中&ウォームアップ中は撮影禁止ということで

それ以外は撮影できました。