5月も下旬になり | ちょこの間 choco-no-ma

こんにちは







先月に北海道で起きた
痛ましい観光船の事故








深い海底に沈んでいましたが
うっすらと見えるところまで
ようやく引き上げられましたね







この世のどんなお仕事にも
それぞれに意味があるけど







このサルベージに関わられた方々の
ご苦労やお仕事ぶりに尊さを感じて
思わず手を合わせてしまいました(感謝)


色んな職業があるんですね

中でも潜水士というお仕事
わたしは水が怖い方なので、、、

潜水士さんのことを知って
表現が思いつかない感情で
胸がいっぱいになりました

勇敢、尊敬、覚悟、使命感、






一方では





国会中継なんて見ないけど

あげあしとって罵りあって
野次を飛ばして盛り上げて
居眠りすればいいんでしょ

政治ってナニ?美味しいの?

何かしら問題発言を見つけて
寄ってたかって皆で攻撃して
正にこれイジメの見本でしょ

またやっとるわ、アホらし、、、

こうして無関心にさせといて
自分たちに都合の良いように
仕向けちゃっているんだろか



知らない間に勝手に決まって
知らない間に変わってゆくよ
色んなことが



とりま身近なところでは

レジ袋が有料化された事で
どれだけ効果があったのか
報告してほしいものですね、
地球温暖化の件



歯磨き粉や洗顔料に含まれる
マイクロプラスティックには
お咎めがないなんて変ザマス




飲食店ばかりがターゲットで
パチンコ店はゆるゆるなんて
コロナ禍も矛盾だらけでした



おかしいと思ってること
違和感は誤魔化さないで
ちゃんと日々感じましょ

なにも行動できなくても
アンテナたてときましょ






 

昨夜の
突然の雷と豪雨には
びっくらこいたけど

紫陽花には恵の雨かな
蕾がついて楽しみです


おわり