φ(-ω-`) コメントに納得 | ちょこの間 choco-no-ma


わたしはハンドル握らないけど




夜間の走行中はカチッカチッ




マメにライトを切り替える、




それが当たり前だと思ってた




子どもの頃からモラルとかマナーを




教えられたり、知っている人は




それが出来ると思うんだけど




そうでない人は




赤信号で停車してもパカーッてね・・・









逆に無灯火の暗い車もコワいね





いつ気づくんだろう・・・って見送る(笑)






車の運転に限らず





公共の場は皆で共有する場所





少しの配慮を加えるだけで




お互いに気持ちよく過ごせるのにね





免許をとれる年齢になる前から




交通安全の学科のお勉強は




取り入れてもいいと思うんだけどな





この記事のコメントにもあるけど





夜間に黒い服装で歩かない、


無灯火で自転車に乗らない、


車には死角があるから


その回りに入り込まない、






車だけを悪者にするのは間違いで




自分の存在をアピールしないと




夜道は双方にとって危険だらけ





それから



信号無視はほんとにヤメレーーー




きちんと守れてる人たちと



一緒に信号待ちしてると



なんとなくホッとするよ・・・







夜間はハイビーム活用を=切り替え、見落とし防止-事故死ワーストの愛知県警など - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/comment/20160109-442/