φ(・ω・ ) 祝日の昼前におもたこと | ちょこの間 choco-no-ma



わたしがネットデビューしたのは




ガラケーが普及し始める少し手前で




その時に知り合った(知り合えた)




ネッ友さんたちが師匠だったのだけど




クリスさんが書かれてるような事も




皆から教わったっけなぁ・・・と思って




有難かったことなんだなぁと思って




初心者のわたしはそれでも




コワさなんてわかってなくて




軽い気持ちで自分の画像を載っけたり




個人情報も書き込んだりして




これは、無知ゆえのコワさね









ネットデビューする時って



教えてくれる人なんていないよね



オトナ、子どもに限らずだよ




てか、うちの子どもらにも



ケータイを持たせる時に教えたさ



でもね、馬の耳に念仏でしたー



1人じゃ出来ないけど



集団になると歯止めがきかなくなる



仲間と一緒だと気が大きくなる



それが人間の心理ってもん



ティーンエイジャーならなおさら



みんなそれは経験ズミでしょ?(笑)



流されない人もいるだろうけどね








無知ゆえのコワさと


麻痺してしまうコワさ


気づいていないコワさ







もうひと昔前の話になるけど



ケータイを扱う仕事をしてました



子ども向けのPHSは既にあって



居場所確認と着信の機能と



※ それも正確ではない(笑)



警備会社と家に繋がる防犯ブザー



それで十分でしょ、てか



これが本当に必要なご家庭以外は



無縁で不要なモノだったはず







ところがー



ネットに繋げる子どもケータイ登場



店頭にはたしかに



ティーンエイジャー向けに



注意喚起をするリーフレットも



だーけど、実生活で



馬の耳に念仏を体験ズミだったから



こんなのは無駄だと思ってたし



ダメだと言われたらしたくなーるー



そんな年代だよね



保護者がネット制限操作出来ますって



こんなもんただの



あーうーの責任逃れ機能でしょ



何か起きても、保護者の管理責任・・・



あ、基本的にこれは間違ってないか






無料アプリのレビューで


不平不満を口汚く並べてるのを


よく見かけるんだけども


こういう機種を使ってて


こういう状況でこうなった、


それすら説明してないのに


相手に何が伝わるんでしょうねー


何でも相手のせいにして


どうしてくれるんですかって


んなもん自己責任でしょーが(笑)


大事なデーターは自分で保存する


教えてもらってないんだねー


自分を守ることぐらい、自分でやれ


ほんとに軽すぎますわ






軽く「つながる」暗黒面 |クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
http://s.ameblo.jp/chris-matsumura/entry-12116126826.html?device_id=883115d0869c442fb51b0c7d0991b582