先週にみんなで行った

【京都国際マンガミュージアム】

それぞれ、個人個人の感想をきいてみました 本

 

 

おさる

はじめての マンガミュージアム!!

私は『キャプテン翼』の最終巻を読みました!!

こんな終わり方だったのかと思いながら、

現在の日本サッカー界とは遠い世界でしたが、

いつの日か日本がW杯優勝することを

いつまでも応援したいと思うことができました。

マンガミュージアム ぜひともまた行ってみたいです。

 

 

 

梅之木

マンガミュージアムへ行きました

自分がじっくり読んだのは『パトレイバー』と『ドラクエのロトの紋章』でした

限られた時間の中で両方とも二巻ずつしか読み切れませんでした

気が向いたら『ロトの紋章』を全巻読みたいですね

 

 

やんまー

色々目移りしてしまってまともに読めたのは、

『シティーハンター』1巻のみでした。

他にも松本零士の戦場まんがシリーズなど、

少し古めの作品ばかり見ていました。

紙芝居も楽しかったですね。

読み手さんがプロフェッショナルだな~と思いました。

また時間があればじっくり見てみたいです。

 

 

カケ

江戸時代のナマズの絵や紙芝居体験が

とても印象的で 面白かったです。

 

 

能鷹

京都漫画ミュージアムで僕が読んだ漫画は

『のらくろ』『新宝島』『鉄腕アトム』

『鉄人28号』『夕焼けの詩(三丁目の夕日)』で

今回読んだ漫画の中で一番面白かった作品は

『魔太郎がくる‼』でした。

ミュージアムでは紙芝居もやっていて

僕の見たかった『黄金バット』で よかったです。

 

 

ヨシキ

まず 漫画ミュージアムの全てを楽しむには 1日では足りません。

1970年代、もしくはもっと古い漫画もあり、

漫画好きにはたまらなかったです。

館内の漫画を何日かけてもよみたかったですね。

語りたいことは尽きないのですが ながくなりすぎるので。

最後に見たいと思っていた 火の鳥のオブジェなのですが

想像していた以上に巨大でクオリティが高く、

もし 漫画ミュージアムに行くなら

これだけは見て欲しいと僕は思いました。

 

 

 

 

おふじ

みんなと少女マンガで話せそうになかったので、

少年マンガの『F(エフ)』と『うっちゃれ五所瓦』を探しました。

どちらも大好きなのですが、見つけられず…汗汗

せっかく来たのだし、なにか新しいマンガでも…と

手に取ったのが 『きのこくーちか』 1巻🍄きのこ🍄

これが ゆる~く、ふんわり、やさしい世界観で

 💮うずまきよかったうずまき💮

 

建物は 元・龍池小学校校舎ということで、

マンガよりも じっくり見てまわりました。

二宮金次郎像がそっとおられたり、

学校を偲ぶことのできる校舎の時計や

お洒落な階段は、静かに当時の佇まい… ランドセル

マンガと建物ともに、

いい自分時間を過ごせました スター