今週の道草は モルック に、初挑戦しました。

道草に初参加の つむつむ と、

やんまー、梅之木、カケ、おさる、おふじの6人でTRY ニコニコビックリマークビックリマーク

 

 

ところで、モルックって…???

調べてみたところ、

フィンランドの伝統的なキイッカ(kyykkä)というゲームを元に

1996に開発されたスポーツで、

サウナとビールを楽しみながら、気軽にプレイされているとか。
とても簡単なルールで老若男女問わず楽しめる…

サウナとビール…、なんてステキなスポーツ 爆  笑

 

で、そのルールって…???

モルック(上の画像の手前の棒)を投げて、

スキットル(1~12の数字の書かれたピン)を倒す。

倒れ方によって得点が入る。

得点の合計が50点ピッタリになったら勝ちですグー

 

本当に簡単なルールです。

 

自分の何手か先を予想しながらモルックを投げる、

そして、予想を修正しながらモルックを投げる…。

むむむっ…やってみてその奥の深さを知りました。

 

約2時間で4ゲーム。

回を重ねると、みんながどんどん うまくなっていくんです。

 

 

当てられるたびに散らばっていくスキットル。

狙う数字を先に宣言して当てる、

当たらなくても 惜しい! ってところに投げられるようになってくる。

 

たいした運動量のないスポーツですが、

ちょっと汗がにじむほど集中、白熱していたように思います。

 

今回は、楽しませてもらった おふじが担当しました スター