今日の道草は、4人でDVD鑑賞をしました。

えっちゃんリクエストの『清須会議』。

 

 

織田信長が亡くなった「本能寺の変」の後、

あとつぎ問題と領地再分配を話し合うために行われた「清須会議」が舞台。

個性あふれるキャストがコミカルに演じる 歴史的にも有名な清州会議。

後に大きな意味を持つ会議ですが、

登場人物の思惑と、そこからの人と人との駆け引きが

真剣であるのに笑わせられる、三谷幸喜作品です。

 

 

みんなの感想

 

カチンコ 後半のパートの盛り上がり、物語の〆方とかはとても良かっただけに、

  中盤のコメディパートが長すぎかなぁと思いました。

  丹羽長秀役の小日向文世さんのカメレオン俳優ぶりが良かったです。

 

カチンコ 序盤から中盤まで 中弛みだったけど、

  終盤はとても まとまってました。

 

カチンコ おねねは良かったですが、

  お市の役者はどうにかならなかったかなと思います。

  内容はおもしろくもなく、つまらなくもなくです。

 

カチンコ 映画館で観て、テレビで観て、今回が3回め。

  豪華俳優陣が歴史上の人物に それぞれはまっていて、

  鬱陶しくもあり、可笑しくもあり…

  人間くさくて、私は毎回 楽しめる作品です。