第1週の道草は、

“ランチを一緒に作って 一緒に食べよう” です スプーンフォーク

メニューは 牛 牛丼 牛

 

トッピングは好きなようにカスタマイズしよう

…ということで、

温玉、ネギ、チーズ、キムチ、紅ショウガ を用意。

 

のびのびの畑で収穫し、

冷凍保存していたハクサイと小松菜で すまし汁、

大根と大葉で柚子風味の付け合わせ、

デザートは先週に作った ほろ苦い大人味のみかんジャムを

アイスクリームに添えました。

 

 

今回は携帯で、

“殿堂入り牛丼” と “〇〇や よりおいしい牛丼” 

といったコメントのあったレシピで味付けをしたのですが、

なんだかぼやけた味になり、

最終的に、ヨシキとやんまーの舌に任せて味付けしました。

“味付けって 難しいなぁ…” と、

味音痴の私は いつも思います。

 

 

ヨシキ

「今回の牛丼作りの提案者です。

実は牛丼の作り方を知らなかったんですが、

今回の件で良い知識をつけれたかなと思っています」

 

 

やんまー

「今回は参加人数が少なかったので、

比較的手のかからない牛丼は 凄く助かりました。

自分が担当した鍋はなぜかあまりアクが出ず、これが悪かったのか、

言わなければわからないレベルでしたが、少し癖が残ってしまいました。

材料も調味料も同じもので同じ分量で入れて同じタイミングで作っていたのに、 

ここまで違いが出るのか…と思いました。」