今日の道草は、ジャム作り乙女のトキメキ

 

秋に河内長野で収穫した渋柿、

焼酎で渋を抜いて冷凍保存していたのを使いました。

それだけでは、2瓶ほどしか作れないので、

りんごと大きなみかんと、3種類のジャムにチャレンジ。

 

オレンジみかんの外皮をむき、房から実だけを取り出す、

リンゴりんごの皮をむいて、半分は粗みじん、半分は擦りおろし、

この下準備をするのに、4人で1時間強かかりました。

あとは、コトコト…30分ほど煮ます。

あくが出たらすくい取り、マッシャーでつぶし…。

12瓶 完成しました まじかるクラウン

 

 

わかりにくいですが、

右から 柿りんごジャム、みかんジャム、りんごジャム オーナメント

 (ここまで おふじ担当でした ニコニコ)

 

 

【能鷹】

今日は三種類のジャムを作りました

僕の担当は柿とリンゴのジャムでした

ですが柿が渋戻りしてしまったので

食べるのはまた今度になりそうです 

 

【梅之木】

自分はリンゴを煮つめるのを担当しました

電源をいれましたか熱が入ってなかったため

完成に遅れました

 

【やんまー】

蜜柑ジャムを担当させていただきました。

かなり大きな蜜柑で(ボンタンサイズ?)剥くのが大変でした。

ちょっと苦みのきいたジャムになりました。

甘すぎるのも苦手なので、個人的にはいい感じだと思います。

持って帰って食べるのが楽しみです。

 

 

 

アップアップアップ 蜜柑ジャムができるまでを写真で。