先日 行ってきた滝畑ダムへのハイキング、

まだまだ載せたい写真がありましたので

第二弾のような形で載せたいと思います。

 

まずは駐車場にあったこれ。

 

注意書きの看板がまず第一に目に入ってきたということは、

インパクトがあって注意喚起として大成功しているのでは…

 

そして歩き始めて10分ほどでこんなものが。

 

…まじですか。

あの悪名高いハブの二倍の毒なんですね…

(ハブの二倍と言われても、そのハブ毒の強さがいまいちピンとは来ませんが)

 

またありました。

パターン違いで。

それだけここにはたくさん生えているということなのでしょう。

 

注意書きの看板だらけです。

自然がいっぱいということは、同時にこういう危険もある、ということですね。

再認識しました。

 

最後に保存されている古民家を見学させていただきました。

かまどが写っているのですが、よーく見ると『火気厳禁』と書いてあります。

役目を終えて今は火気厳禁ですか…

 

確かに火が出たら茅葺き屋根ですから、ひとたまりも無いですもんね・・・

消火器も準備されていました。

 

今回の担当はやんまーでした。