生きづらさを抱え、周りに気を遣う繊細な青年たちに、

アナログゲーム好きがけっこういるなぁ…と。

 

アナログゲームには、勝ち負けを決めるゲームだけでなく、

意見を交わしながら協力して進めていくゲームもあり 様々です。

 

なので、自然とコミュニケーションが生まれます。

つながりをつくる場として、青年たちのひとつの居場所になればと思い、

今回「アナログゲーム サークル」をスタートしました。

 

第1回めの今日、参加者は4名。

 

image

 

今回 みんなで遊んだTRPG (テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)には、

ルールを管理し進めていく進行役のプレイヤーと、

プレイヤーとして自分のキャラクターを作り、

それを操ってゲームをする参加者がいます。

今回はキャラクター作りからスタート!

 

今回、進行役の青年は、

「楽しいけどむずかしい。

技能の説明とかうまくできなかったのがくやしいと感じました。」

 

初体験の青年は、

「初めてのTRPGのキャラづくり。とても新鮮でした。次も楽しみです。」

「難しかったけど楽しかったです。もっと頭をやわらかくして考えないと。」

 

 

アナログゲームサークルでは、

“このゲームをやってみたい!”  という参加者の声をもとに、

どんなゲームをするかをみんなで決めて 一緒に楽しもうと思っています。

 

“道草” や “畑サークル のびのび” とは、また違った居場所。

ゲームに参加しなくても、その場に居るだけでも大丈夫。

覗きに来てみました でも大丈夫。

次回は 11月22日 水曜日 午前10時スタート‼