自立支援に来ている青年と一緒に、

自転車でも行けるお店を探して まわっています。

月に一度のペース、居場所のひとつです。

このところ ふたりで食べに行くことが続いていたのですが、

 

「ほかの青年が一緒でも大丈夫ですか?」

と、いつも一緒に行く青年に声をかけると、

「いいですよ」という返事。

 

というわけで、もうひとり誘って、

今回は3人で、【なか卯】へ行ってきました。

 

近くに新しくできたイオンタウンを横目に、自転車をこいで、お店に到着。

親子丼と鶏唐丼を注文。

待ち時間もほとんどなく すぐに提供。

3人でテーブルを囲んで食べました。

 

 

「なか卯は初めてでした。

すき家に似ていますが、すき家には親子丼がないのでよかったです。

なか卯のみそ汁には、ナメコが入っていて、おいしかったです。」

 

 

「自分もなか卯は、初めてだったので新鮮な気分でした。

から揚げ丼をいただきましたが、味は好きな味でしたね。

あの大きさよりは 少し小さめが良いかも知れません(汗)

ジューシーさもありましたし、衣もサクッとしていて良かったのですが…。」

 

今回 誘った青年は、あまり外食はしないということもあり、

3人での昼食は、「少し緊張しました」と。

初めて会うわけではない、すれ違うときに会釈をするくらいの関係、

なので、「緊張はしませんでした」と、もうひとりの青年。

 

食事の前後、畑サークル「のびのび」のことや、ポケモンの話をしました。

ゲームやマンガは共通の話題になるものですね。

他愛のない話が だれかとつながるきっかけになればと思いました。

 

まだまだ自転車圏内のお店はあります。

新しいお店もできていたり…。

 

「また 声をかけてください」

「次も楽しみにしています」

 

そう言って、今回は終了しました。

ぐっさんでした。