今月もやってきました 道草cooking びっくりマーク

 

スプーンフォーク 本日のメニュー スプーンフォーク

 じゃがいもとひき肉のコロッケ

 たまごと枝豆のコロッケ

 新生姜の炊き込みご飯

 茄子とズッキーニのお吸い物

 千切りキャベツと大葉のサラダ

 ミニトマトの中華風 和えもの

   (トマトが苦手な方にはズッキーニのチーズ焼き)

 ピーマンのきんぴら

 

 

やすべえとえっちゃんが、お米を洗って新生姜の炊き込みご飯の準備。

能鷹は、大小様々ある2㌔超えのじゃが芋の皮をむく。

梅之木が、40個近いミニトマトを4つにどんどん切っていく。

やんまーは、玉ねぎをみじん切りして炒めて甘みを引き出す。

ぐっさんが、ピーマンを切る。

おふじは、キャベツの千切りを。。。

 

手が空いた人から新しい作業を始め、

手が空いた人が他の人の作業も手伝う。

 

最後はみんながIHの周りで 焼きと揚げに取り掛かる。

誰が欠けても、お昼までには完成にたどりつけなかったと思う。

みんなの力ですよね~照れ

 

 

スターみんなの感想スター

 

やんまー

「何人かでコロッケを揚げましたが IHコンロの火加減が難しく、

みんな悪戦苦闘していました。

新生姜のご飯と、サラダに入れた大葉、

どちらもこの季節にピッタリの爽やかさでした。

おかずもお吸い物もとても美味しかった。」

 

やすべえ

「新生姜ご飯の新生姜を切るのと味付けを工夫しました。

ジャガイモの皮むきは小さいのもあって少し大変でしたが、

美味しく出来てよかったです。

とても美味しかったです。」

 

梅之木

「コロッケの揚げ加減の調整 難しくて数個くらい衣が破けましたが

味は美味しかったです」

 

能鷹

「今回はコロッケを作りました。ピーラーで皮を剥くのは大変でした。」

 

えっちゃん

「コロッケ美味しかった!!!

コロッケのタネを丸めて卵パン粉の工程が楽しかったです!

ズッキーニ初めて食べました(⌒∇⌒)」

 

ぐっさん

「今回のメニューは夏バテ防止にもなりますね!栄養満点!

畑でとれたピーマンとしし唐のきんぴら、なかなか美味しかったです。

しかし、IHでの温度設定難しかったです…

今度揚げ物するときがあったら、温度計持ってこよう…」

 

おふじ
「初めて、新生姜の炊き込みご飯を食べました。

季節に食べたくなるレパートリーが増えました。 

提案してくれた やすべいに “ありがとう”  ウインク

梅之木の、ミニトマトの赤と黄色のバランスが絶妙びっくりマーク