今回の道草(先週の25日になりますが)は 

五人(おふじ、ぐっさん、能鷹、やすべい、やんまー)で大阪市の平野区にある

全興寺(せんこうじ)というお寺までサイクリングしてきました。

 

古くからの町屋と商店街の中に在り、自転車をこいでいると

危うく素通りしてしまいそうです。

 

このお寺の珍しいところは同じ境内で 地獄と極楽を巡れるというところにあります。

門が通りからは引っ込んだところにあり、(素通りしそうと書いたのはこのせいです)

見た目にはそう広いものだとは思えない感じですが、中には駄菓子屋さんを模した博物館があったり、

地獄極楽巡りもできるので 見た目よりもずっと大きく、広く感じられます。

 

質問に答える形で地獄行きか、極楽に行けるかを閻魔様が裁いてくれる機械もあったりします。

 

博物館の展示。

昔懐かしい洗濯機、かつてこの地を走っていた南海平野線のジオラマなどが目を引きます。

 

音の博物館。文化や歴史を音で伝えるのは面白い形ですね。

音は受話器からではなく上にあるスピーカーから出ていました。

 

ウツギの木(花)がきれいに活けてありました。

 

 

皆さんの感想

 

やすべい

今回のお寺さんは初めて行ったのですが、ちゃんとお参りできるかな?と

少し不安でしたが無事にお参り出来て良かったです。

真言宗は初めてでした。

また、お寺巡りしたいです。

 

やんまー

中には鳥居もあり、神仏習合のお寺でした。

近くにはこのようなお寺はないのでとても興味深かったです。

閻魔様のお裁きではプラスマイナス0だったので油断していると地獄行きに

なりそうなので、より一層気を付けて過ごそうと思います。

 

おふじ

何度かお寺の北門がある商店街を通っていたのに、

全くこんな世界があったなんて知らなかったです。

「全興寺へ行きたい」と言ってくれた 能鷹に感謝です。

私はエンマ大王のおさばきでは『極楽行き資格あり』でした 照れ

裏にお願い事を書く「お願い地蔵尊」、かわいかったぁ。

 

 

ぐっさん

こんな近くでも、まだまだ知らない不思議な場所があるもんなんだなあと思いました。特に地下の静かな空間には驚きました。こんなところがあるなんて…

水琴窟の響きに癒されました〜。