先週の木曜日の道草ですが、

河内長野の南河内プラッツさんの、うどん作り体験に3人で参加しました。

 

 

作業工程はシンプル。

どちらかといえば、簡単。

踏んで、伸ばして、折りたたむ…の繰り返し。

 

 

お湯につけて発酵している間に、

講師先生が先に発酵しておいてくれたうどんの塊を、再度、踏んで伸ばす。

綿棒で3mmくらいの厚さに伸ばして、折りたたんで端から切っていきます。

素人なので厚さも太さも各々で違ってましたが、それもいいもんですニコニコ

生うどんが完成したところで、うどん作りは終了。

各自持ち帰って美味しくいただくことになりました。

 

私は、昨夜の夕食の粕汁の残りを使って “粕汁うどん” にしました。

 

 

もちもちでつるつるのうどんは、ホンマにおいしかったです。

家族からも大絶賛飛び出すハート

中力粉と塩とお水だけで、おいしいうどんができるなんて…照れ

 

みんなが、なにうどんにして食べたのか気になります。

今日の担当はおふじでした。