この前までおせちを食べていたと思っていたら、

もう一月の中旬になってしまいました。

平年以上に暖かい日が続いたかと思ったら、今度は真冬の寒さに逆戻りしたりと、

気温がまるで落ち着きませんが、新年の第一回目のブログが今になるまでずれ込んだ

のは、落ち着きすぎでしょうか?(←ほかの担当の方に失礼)

 

道草では、今日はポトフをメインに据えて洋風定食を作ってみました。

畑サークルで収穫した大根、オクラ、サツマイモなどが加わって

彩りも栄養も良くなりそうです。

 

 

鶏の手羽元、おふじさんが下処理しています。

ポトフの具材としても勿論、だしも期待できます。

 

 

やっさんさんが栽培していた大根、中々のサイズに育ちました。

梅の木さんが切ってくれています。

 

 

人参、畑で栽培していたものが間に合えばよかった良かったのですが…残念。

剝いているのはやんまー、今日のブログ担当。

写真撮影はまっつんさんです。

 

アクを取って…

ゆで卵、エリンギに最後にウインナーを加えてひと煮立ち。

 

 

 

ご飯はコーンご飯を用意しました。

ちょっと甘めの香り。

 

 

大根菜の炒め物。

やっさんさんとまっつんさんが作ってくれました。

 

すべて盛り付け、ピクルスも添えて、デザートにヨーグルトをつけて…

 

 

完成です!

 

煮込んでいるときからいい匂いがしていたポトフ。

野菜にお肉、すべてのうまみが溶けだし、染み込み、絶品でした。

ピクルスはほどよく漬かり、まろやか。

大根菜の炒め物はごま油の香りが食欲をそそり、

優しい甘さのコーンご飯が進みます。

デザートのヨーグルトはジャムを自分で種類を選ぶ形で、ピーチ&パイナップルを

選びましたが、甘さ控えめでくどくなく、美味しかったです。

 

 

みなさんの感想

 

梅之木さん…

収穫した大根を水洗いした後、ピーラーで大根の皮を剥きました。

剥き終わった後の大根を半分に切って四つに切り分けた後、

ゆで卵のカラ剥きををしました。

完成したポトフ風を食べた感想は、中の上のできばえかな?

 

まっつんさん…

収穫したもので作る料理はやっぱり美味しかったです!

次は何を作ろうかなー??

 

おふじさん…

思っているよりもみんなに喜んでもらえて嬉しかったです爆  笑

ポトフがフランス料理だとは、知らなかったです…

 

やっさん…

ポトフ、美味しかったです。

大根葉の炒め物は私自身は少し、しょっぱかったかなと感じました。

皆さんに食べて頂くことを考えると、申し訳ないことをしたと思います。