こんにちは、お久しぶりです、やっさんです。

今日は道草クッキング、4人で行いました。

 

メニューは、油かすうどんと、菊菜とちりめんじゃこのおむすび。

ちなみに、菊菜はうちの畑で採れたものです♪

 

この油かすとは何かと申しますと、

牛の大腸や小腸から牛脂を取るときに出る副産物のようなものらしいです。

 

まずは下ごしらえ、油かすを食べやすいように放射状に切っていきます。

これはなかなかテクニックのいる作業。

私はこういったことが初めてなので結構てこずりました。

一人50g程度、均等に分けていきました。

 

収穫した菊菜を冷凍しておいたものを、今回は使いました。

冷凍のままの菊菜をレンチンして、汁気を絞り、均等に切っていきます。

先に炊き立てのご飯にちりめんじゃこを、切るようにさっくりと混ぜます。

そこにごま油少々と先ほどの菊菜を混ぜ込み、再びさっくりと混ぜた後、

ラップで三角に握ります。

まっつんは惚れ惚れするくらいの美しさ、きれいな三角形でした。

 

うどん玉を2分茹で、

おぼろ昆布と薄揚げ、蒲鉾、刻みネギなどのトッピングを自分で選び、

油かすを入れて、最後に熱いおだしをかけます。

 

 

中性脂肪とコレステロール値が高い私ですが、

今日は遠慮せずにいただくことにしました。

 

うどんのおだしに牛の脂が溶け出し、良い感じに柔らかくなってました。

うん、うまい!!

 

まっつんはお代わりしようとしていましたが、

みんなに止められ、スープだけお代わりして飲んでました。

お腹がたぽたぽになってると思います。

帰り気をつけてね。

 

以上、レポートはやっさんでした。

 

やんまーさんの感想

油かすから溶け出したアブラが甘くて、出汁を吸った油かすのプルプルの食感も

良い感じでおいしいかったです。