この日は道草のメンバー2人にスタッフ1人で夏野菜最後の収穫と果樹園の草抜きをしてきました。

当日は気温は平年並みでしたが雲一つないような晴天で、作業をしているとかなりの汗をかいてしまいました。

収穫するこっちがドン引きするぐらいに大きくなったナスとピーマンです。

畑サークルの方でもナスは作りましたが、このサイズには程遠いものしかできませんでした。

ピーマン共々色も濃くつやつやしていて、もうおいしそうに見えます。

スダチもたくさん採れました。

そして草抜き。

ナス、ピーマン以上に大きくなった雑草たちが立ちはだかっています。

ひたすらに無心で草をつかんで鎌を引くことに集中。

そして激闘約1時間…

写真ではまだ草が残っていますが、かなりすっきりしました。

作業前はうっそうと草が生い茂っていましたが、見通しがきくようになっています。

この後真ん中に写っている一群を刈り取り終了。

なんだかこちらの気持ちもすっきりとしました。

 

野菜はどう料理しましょうか。

今日の担当はやんまーでした。