今日はお昼から畑の整備と雑草の除去、冬野菜の種まきを行いました。

 

まず、各自シャベルやクワ、鎌などを持ち、いらなくなった草木を抜いて除去したり 土を耕したりしました。

連日の雨で土には湿り気があり、掘り返すとエンマコオロギなどの昆虫や カエルなどがたくさん隠れていました。

草もワサワサ生えていて  全部抜くのにずいぶん時間がかかりました。

大きなゴミ袋で2袋分ありました。

あとは 抜いた雑草を屋外で放置し、乾燥させて廃棄します。

結構 手間のかかる作業です。

 

畑での力仕事の後は お待ちかね かき氷です。

電動のかき氷機で氷を削り 各自シロップをかけて食べました。

バニラアイスをのせてみましたが、これに黒蜜をかけてもグッドですね。

あんこは まっつんがダメなのでなかったのですが 氷小豆も夏らしくてよいですね。

 

 

そろそろ秋の気配が感じられるようになってきた今日この頃です。

次週は ジャム作り体験の予定です。

 

以上 やっさんがお伝えしました。