きょうは畑で収穫した野菜を使って

夏野菜たっぷりカレー(無国籍風)を作りました。

道草のメンバーで、10人分のカレー作りにチャレンジです♪

 

畑からゴーヤやナスビをもいできます。

 

鶏もも肉は皮をはいで、一口大に切ります。

ジャガイモやニンジンの皮をむいて乱切りにしました。

玉ねぎも皮を剥き薄切りにしました。

ゴーヤは種とわたを取って薄切り、塩をしてしばらくおいて、

水を変えながら洗います。

 

材料を切っている間に、にんじんのサラダを作ってもらいました。

スライサーを使い、細切りをしてもらいます。

小さなきゅうりも千切り。

その裏で、サラダに入れるアーモンドもフライパンで軽く炒っていました。

にんじん、アーモンド、ツナ缶を バジルマヨネーズで和えたら完成です♪

 

鍋にサラダオイルをしき、

クミンシードをひとつまみ入れて香りが立ってきたら

みじん切りにしたにんにくを入れて炒めます。

そこに玉ねぎを入れて透き通るくらいまで炒めます。

ジャガイモ、ニンジン、シシトウも入れて、さらに炒めます。

ゴーヤは好みがあるので半分ほど入れて味見をしましたが、

最後には全部 鍋に入れてしまいました。

炒めるのに結構労力を使いました。

疲れた~。

 

続いて、ラッシー作り!

ヨーグルトの量は、250g。

凍らせたマンゴーの缶詰1缶。

はちみつがおおさじ1杯半。

レモン汁が大さじ1杯。

牛乳(低脂肪)200ml。

これらを、ミキサーに入れてスイッチオーーーーーン!!

40秒ほどかけて一休み。

また40秒ほどかけて一休み…。

泡立つくらい、しっかり混ざったかどうか確認して調整して完成です。

 

カレーは、炒めた具材に、お水を規定量入れて煮込みました。

その時に、もう一つの隠し味の登場です!!

「チョコレート」を入れました!!

ある程度煮込んでから、火を落とし、

カレールウを投入して、最後グツグツと煮込みます。

途中アク取りをし、煮込むこと20分。

 

ちょっとビターな味わいで美味しかったです。

道草メンバーや他の5人のスタッフの方にも食べて頂き、

好評で大満足でした。

お腹がパンパンではちきれそうです。

これから約1時間の道のりを徒歩で帰ろうと思います。

以上、まっつんとやっさんがお伝えしました。

それじゃあね、バイバイ!!

 

 

にんじんサラダ。

カレーに温玉、フライドオニオンのトッピング。

マンゴーラッシー。