今日は畑サークルで収穫した夏野菜(一部頂き物含む)を使って

健康的な献立のお昼ご飯を作りました。

 

こちらが今日の献立に使う、畑サークルで育てたゴーヤーとキュウリです。

少々形はいびつですが、十分立派です。

メインのマーボー炒め。(味噌仕立て)

ナスとオクラの色味が中々鮮やかです。

他には厚揚げ豆腐、玉ねぎ、ひき肉。

 

他のおかずは完成後の写真しかありませんが、

左上がゴーヤーチャンプルーとナスのピクルス、

その右の汁物はオクラとあすっこのスープ。

 

右上が先程のマーボー炒め。

ご飯の右にあるのがキュウリとツナの和え物。

そのまた右にあるのがピーマンとしし唐の炒め物にじゃこを和えたもの。

 

マーボーはご飯との相性抜群でゴーヤーチャンプルー共々、

大概な飯泥棒でご飯が進みます。

ナスのピクルスとキュウリの和え物は最高の箸休めでした。

 

スープは色の割には優しい味。ただピーマンとしし唐のじゃこ和えは、

しし唐の辛いのに当たってしまいまして火を噴きそうになってしまいました。

(味は良かったんですが…)

 

全体的にはとてもおいしく、健康的なお昼だったと思います。(しし唐は仕方ない)

今日の担当はやんまーでした。