今日は畑サークルのメンバー5人で、今までに畑で採れた作物を

ふんだんに使って食事を作り、収穫祭としました。

玉ねぎ、ニンニク、バジル。

 

玉ねぎは豚バラ肉で巻いてホットプレートでこんがりと焼き目を付けた後で

ふたを閉じて蒸し焼きに。

 

エンドウ豆はだし昆布と一緒に炊き込んで豆ごはんに。

プチトマトは小さな玉ねぎと一緒に煮込んでスープに。

玉ねぎは大豊作で、これでもなお余っているので

スライスして水にさらしてサラダに、くし形に切ったものを

用意していただいたじゃがいもと合わせて

ニンニクとバジルの香り立つジャーマンポテトにして完成です。

 

メンバーの一言

 

梅の木さん 「まぁ うまくいった方かな。」

 

おふじさん 「前回作った豆ごはんより、塩気やご飯の炊き加減も良くて

            おいしかったなぁ。 確実に学習できてる~♪」

 

やんまー 「鼻を抜けてくような辛さと風味の玉ねぎサラダにビックリ。

                   プチトマトの甘さにもビックリ。」

 

やっさんさん 「ジャーマンポテトはブラックペッパーがいいアクセントになってた。

         肉巻きオニオンは玉ねぎの味がダイレクトに感じられて絶品!!

        豆ご飯は前回はうす味だったけど今回は塩気がよくきいていて

                     二杯おかわりをしてしまいました。」

 

今日の担当はやんまーでした。