どうも、久しぶりの更新になりました。

やっさんです。

 

今日は水撒き&畝づくりをしました。

暑い中汗をふきふき畑を耕します。

シャベルを使ってよっこいしょ。

凄い怪力の持ち主です!!

続いて土を寄せて畝づくり、こちらも労力のいる作業です。

農作業はやっぱり根気がいりますね

農家の方には頭が上がりません。

土に触れることによって気分がウキウキし、自分で丹精込めて作った作物がやがて芽を出し実を結ぶ。

そしてそれを調理して食べるという一連の作業を通して得られる喜び、生命の営みをじかに感じさせられました。

 

途中各自お茶を飲んでしばし休憩。

ふぅーっ、生き返る。

 

それから鳥にやられていた枝豆を植え替え、水撒きをして終了。

皆さん暑い中ほんとにお疲れさまでした。