お天気も良かったので、大泉緑地へ松ぼっくり拾いのボランティアと、銀杏拾いに行きました。

 

 

まずは松ぼっくり拾いから。

大きいのから小さいのまで色々ありますが、なるべくキズがついてなくて大きなものが欲しいとの要望がありました。

どうです、この松ぼっくりの量。

凄くないですか?

 

これを集めるのに結構苦労したんですよ。

 

ボランティアはここまで、次は銀杏拾い。

 

素手で拾っていると同じく銀杏を拾いに来ていた心優しい人が

「これちゃんとしとかんと手ぇかぶれんで」と言ってゴム手袋を下さったのです。

感謝感謝です。

 

清掃後なのか先週に寄ったときよりかは落ちている量は少なめでした。

イチョウの木を手で揺らすとまるで雨のように銀杏が!!

そちらもありがたく頂戴致しました。

 

さて、銀杏の下処理です。

まず果肉を手で押し中の種の部分だけにし、それをぬめりがなくなるまで水で洗うという作業をひたすら繰り返しました。

 

バケツに浸かっている銀杏です。

これを処理していきます。

 

ひたすら水の中で洗っては水を捨て、同じ作業を繰り返し結構臭いもしましたしキツかったです。

でもこれも美味しい銀杏を食べるためとひたすらガマン。

1時間30分ほど作業をして今度は乾燥させます。

 

紙の上に銀杏を拡げ、天日で乾します。

 
ここまで大変だった。
乾燥させた後、炒って食べます。
来週が楽しみ~。
感想はまたアップしますね。
以上、やっさんでした。