会田会長からの話 


抗酸化溶液で作られたバケツにオタマジャクシを入れておくと なかなかカエルにならない・・・

それも 偶然が教えてくれと言う事でした。

http://www.aida-soken.co.jp/


テレビを見ていると 確か・・・クワガタで 

酸化させないと幼虫が大きくなり 活性酸素を与えると 幼虫から成虫になる という話をやっていて 何故オタマジャクシがカエルにならないかわかった・・・と言う話でした。


もっと 面白い話があり・・・


オタマジャクシの実験中に死んでしまったオタマジャクシもいた と

その オタマジャクシをそのままいきいきペールに入れておいたら・・・気がついた時には 水の中でミイラ化していたと言うのです。

水を揺らしたら 崩れた・・・と


不思議な話です。

通常は 水の中だと 腐るはずなのに・・・乾燥していないのにミイラ化なんです。

いきいきペールの中は 腐敗菌が活性化していないから起こる現象なのでしょうか・・・