2023年も残すところあと数日となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうかニコニコ


ここ最近、日本と夫の国を訪ね、帰ってきてから夫がコロナ・娘はコロナ陰性も発熱、私も発熱とその他風邪の症状悲しいと、ばたついておりました。

ひとまずみんな復活し、安心看板持ち


なので久しぶりのブログですが、今回はカタールの物価【スーパー編】をお届けします指差し


カタールには、スーパーがたくさんあって、

カルフールやMonoprix、SPAR、カタールでできたAl meera、インドのLulu Hypermarket、他にも大きくてそこへ行けば食料などが一通り揃っているスーパーがありますニコニコ


私たち家族は、Luluが近くにあるのでよく行きます。

さすがインドの会社、とにかくお野菜が充実、見たことのないインドからの野菜、現地カタール産の野菜、ヨーロッパやアジアから輸入している野菜など、たくさんあります。


カタールで野菜や果物を購入する際は量り売りです。

値段は1キロあたりで記載されていて、ビニール袋に必要な分だけ入れる、店員さんのいるレジのようなところへ持っていき、計量・ラベル貼り、をしてもらいます指差し


現在のレートでは1リヤル=38.93¥(12月29日時点)なので、1キロが日本円でいくらくらいになるかなーって見ていただければ幸いですひらめき








数ヶ月前にカタールに来た母的には、日本よりお野菜が安い!と言っておりましたキメてる


確かに安いものは多いですが、たとえばブロッコリーは基本的にヨーロッパからの輸入もので、私たち的には高級野菜泣き笑い最近はほとんど食べていません。笑

この前イラン産のブロッコリーがあったときは、特大サイズを購入しました目がハート(イラン産の野菜は美味しくて安いです)


またサトウキビなんかも売ってますちょっと不満



中東ではナッツやドライフルーツもこのように量り売りで買えます。デーツもたくさん種類があって、本当に美味しいんです目がハート



インド系のお惣菜もひらめき



お魚はこんな感じでまたまた量り売り。

クリーニングやフィレへのカットもしてくれるので、お願いすればお家に帰って魚の調理が簡単にできます指差し




そして赤ちゃん用品看板持ち

BambiはPampersよりすこーし安いのでよく買っています。笑でも最近Pampersの安いシリーズを見つけたのでそちらへ移行中ニコニコ

オムツの中にゼリー状の吸収剤?が入っているんですが、すごく作りが古めかしいんです。笑(説明が下手すぎる)



粉ミルクも色んな種類があります。

アイルランドやスイス・スウェーデン産もあって、ヤギのミルクから使った粉ミルクもあります看板持ち



離乳食もヨーロッパからの輸入が多いですニコニコ







そしてLuluでは定期的にプロモーションがあって、この時はイタリアの食べ物を安く買える時でした看板持ち



カタールの物価、一概には言えませんが、スーパーで食料を購入する分には日本と同じ・もしくはお野菜やフルーツはカタールの方が安くおさまるかもしれませんひらめき


また、オンラインスーパーもあるし、Instagramのアカウントで何が今日安いか、見ることもできるのでLuluだけでなく色々なスーパーを使い分けています指差し

カルフールはさすがフランスのスーパー。ベーカリーが美味しいのでバゲット🥖やクロワッサン🥐が食べたくなったらカルフールです目がハート


日本食は種類が少ないのと、やはりお値段がとても高いので、私たちはあまり買っていません。

更に、カタールではアルコール類・豚肉などの加工品を含む製品は輸入できないし、一般スーパーでは売っていないため、みりんや調理用のお酒ももちろん買えません。なので、がっつりレシピ通りの日本食を調理することはできないので、そこは注意ひらめき

ただ、みりんやお酒を使わなくても日本食はやっぱり美味しいです。作れるものはこちらにあるもので作っています指差し


最後にコアラ

「アルコール類ないって、お酒どこでも買えないの!?」と思った方もいるかと思います。

カタールではお酒や豚肉などが買える専用の場所QDCがあります。

ライセンスを取得すれば、そこでお酒などは買えるのでお家でステーキ🥩と赤ワイン🍷、なんて夜ご飯も食べられますよキメてる


2023年の投稿はこれが最後になるかと思います。

皆様、良いお年をお迎えください看板持ち飛び出すハート


ブログの閲覧ありがとうございました愛