ブログ閲覧をしてくださっている方、

今日もありがとうございますニコニコ愛


娘が3ヶ月を迎えました目がハート

そして、なぜか3ヶ月目に2ヶ月検診に行ってきました!笑


カタールで、私たちは国立病院を受診しております。

住んでいるエリアごとにHealth Centerがあって、

自身を登録する(一年間で100リヤルかかりました)と、そこでお医者様に診てもらうようになります。


これが公式サイトですが、結構たくさんHealth Centerが位置しております車



また、一歳までは赤ちゃん自身の登録、ではなく、

"Baby of 〇〇(お母さんの名前)"と言った感じで登録されており、登録料はかかりません。


飛び込み受診以外は、コールセンターに電話、もしくは直接Health Centerにて予約をします。


娘の2ヶ月検診も、電話で予約をしたのですが、何故か3ヶ月目を指定されました真顔

わたしもぼけーっとしており、あ、これが2ヶ月目って数え方なんだ、って思ってしまったのも悪い不安


兎にも角にも、このコールセンターがカヲスで泣き笑い


検診予定日1週間ほど前に確認の電話をしたら、

2ヶ月目検診は予防接種だけだから、診察は別に予約を取れ、だの、あなたの子はもう2ヶ月を超えているから2ヶ月検診は受けられない、だの言われました真顔


とりあえずもう当日病院で抗議だ!あんぐり

と夫と少し心をイラつかせながら当日病院に行ったら泣き笑い

もちろん2ヶ月検診は予防接種+診察でした。笑


みんな自信を持って知ってるように答えてくるから、簡単に信じちゃいけません。笑




各太ももに一箇所ずつ注射お口から下痢などを防止するお薬を飲ませてもらいましたひらめき


娘、注射を打たれた瞬間はもちろん大泣きですが、すぐに泣き止み赤ちゃんぴえん

がんばりました赤ちゃん泣き飛び出すハート


また、熱や痛み止め用の薬(写真右)と

ビタミンD(写真左)ももらいました指差し




次回の検診は2ヶ月後、また注射があります悲しい

がんばろうね赤ちゃんぴえん愛


ちなみに娘はカタールで産まれたので、このようなBaby Bookを病院でもらいました。

日本でいう母子手帳ですね看板持ち



中には成長曲線や予防接種のページ、

検診結果を書く欄、またこんな感じに何ヶ月目にどんな検査があるか、書かれています。



病院に行くときは、これを必ず持ってきてね、と言われました指差し


余談ですが知らんぷり

これ、カバーなくてただの分厚い紙が表紙なんです。

絶対汚れるし、カバー欲しいなー。笑

そもそも、ここに住んでる人たち、これ綺麗にキープできてるのかな。(小声)


そんなこんなで、これからは少しずつお出かけをして、お外に慣れさせようと思いますニコニコ

天気も良くなってきたのでこれからが楽しみです看板持ち飛び出すハート


それでは皆様、よい一日を飛び出すハート