こんにちは!BeingLabです。
心の知能指数、EQシリーズです。
"EQといえば感情コントロールですね"と仰る方がいらっしゃいます。
確かに感情コントロールも大切なシーンもありますが、今日は「罪」の方、ネガティブ面を書いてみますね。
何事にも陰と陽、光と影の部分があり、それらを超越した在り方が、自然に寄り添う無為自然。
個人的にはそんな生き方が好みです。
私は人材育成と経営コンサルティングの小さな会社を経営していますが、自分自身のプレゼンス(存在)と縁起(ご縁として起こること)に寄り添いそこに軸を置いた無為自然的な生き方と経営を実践してきているつもりです。
また話が脱線しました、元に戻しましょう。
感情コントロールの影の部分には、思いつくだけで大きく分類して3つあります。
自分自身にも今までそんな事がなかったか?
心の中をチェックしながら確認して下さいね。
それは、
感情コントロールを意図し過ぎて、
1)感情を無かったコトにしてしまう
2)表面的な感情しか気づいていない
(深層的な感情は無かったコトにしてしまう)
3)その感情を感じているサブパーソナリティー(もう一人のアイデンティティ)に無関心になる。または否定してしまう
です。
どうですか?
ほとんどの方は何度か、ある方は日常的に行っていませんか?
これらは新たな病理パターンを創る原因になり得ます。
実際にこの世界に入る以前の私は、この病理パターンをたくさん創り出しては背負ってましたから…
正に自作自演です…笑
病院や薬に頼ることはありませんが、過去の自分の写真を見るとかなりヤバイ時もあった事が良く分かります…笑
何事も順序が大切です。
ご飯は研いでから炊く、炊いてから研いだら大変なことになっちゃいます。
そんなこと出来ないかも…
まず、きちんと自分の感情に気づいてあげてくださいね。
感情コントロールは、そのずっと先ですよ。
自分のプレゼンス(存在)と縁起(自分の身体や周りで起こるコト)とその御縁(それらの関係性)に深い気づきと感謝を。
それでは、また^^
Being Lab(Be in love ビーインラブ)
東京都港区南青山、世田谷区等々力、徒歩2分
カウンセリング&ヒーリング
コーチング&コンサルティング
