四六時中、何かを考えているような氣がする。
集中力が落ちて、つまらないミスをしてしまう。
胸がモヤモヤしたり、ザワザワしている。
そんなとき、私たちのココロのなかでは何が起きているのでしょうか?
昨年秋頃から通って下さっているクライアントさんが最初にいらっしゃったときが
正にこの状況でした。
今までお仕事をバリバリこなしてらっしゃったのに
あるコトがきっかけになり
日常的な行動さえも思いのままにならない。
予定をこなすにも、電車で移動するにも
今どうすべきなのか、何を優先しなければならないのか、適切な判断が出来ない。
そんな状況でした。
これはいろんな観点から捉えることができますが
顕在意識が使えるエネルギーが極端に低下してしまっている状況ともいえるでしょう。
つまり、無意識的に繰り返されている考えや感情が多くのエネルギーを消費してしまっているんですね。
ココロのなかで葛藤が起きているかもしれませんし
何かに没頭し過ぎているだけかもしれません。
病院に行けば、うつ病と診断され
ココロのなかの霧を消すために様々な薬が処方されるかもしれません。
先ほどのクライアントさんは、数回のセッションで集中力を取り戻し
その後3ヶ月で見事に独立。
今年の売上は数千万円見込み。
ビジネスだけでなく
社会貢献やライフワーク、人生観までもクリアになってらっしゃいます。
霧が晴れて自分自身がハッキリと観えてきたようです。
何かを獲得したというよりは
何かを手放したのかもしれません。
では冒頭のアンバランスな状況になってしまったときは、どうすれば良いのでしょうか?
余りにシンプルですし、
人によっては逆説的に聴こえるかもしれませんが、
霧と向き合うことです。
霧を無理やり消そうと思わないことです。
霧の源泉には必ず意図や意味があります。
それを受容し体現することです。
そして、
自然に霧や雑音が消えてくるまで
殻に籠らず自分らしく日々生きることです。
そうすることで
必ず自然に霧は晴れてきます。
そして何年か後に、
あの時があったからこそ今の自分があるんだぁ
と思う日が来るものです。
あの時あの霧が現れたからこそ今の自分があるんだなぁと。
このプロセスを共に歩き
困ったときは共に考え
乗り越える支援をすることが
私の仕事のひとつです。
主人公はあくまであなた自身です。
たまには霧に包まれるのもいいものです^^
iPhoneからの投稿
