昨日から急激に気温が下がり、冷たい雨が降っていますが、


そんな気候のせいで、”ココロもカラダも不調気味”なんて方がいらっしゃいましたら


少しだけお付き合い下さい。



自分でできる究極の癒しの方法があるのですが、それは最後にとっておいて・・・


ちょっとコロコロとスクロールしちゃえば、答えは直ぐバレテしまいますが・・・



先ず氣付くことから始めましょう。


”何となく漠然と沈んだ感じ”という方は、具体的にどの辺りが沈んだ感じなのでしょうか?


”何となく重い感じ”という方は、具体的にどの辺りが重い感じなんでしょうか?



例えば、来週のエグゼクティブコーチング養成講座の準備をしている私は、


カラダをチェックしていくと・・・


後頭部の右側に重たいものを感じていることに氣付きました。


そして、軽く深呼吸をして右後頭部に意識を向けてやると


”あれれ・・・”


なんだかOKみたい。



そうすると今度は何処かな?とチェックしてみると、右腰が突っ張った感じに氣付きます。


ずっと座っていて、パソコンが少し左側にあったので右首と右腰が頑張っていたのですね。


そして、軽く深呼吸をして右腰に意識を向けてやると


”あれれ・・・”

なんだかOKみたい。



そんな調子で氣付く、そして、意識を向けてやるだけで、軽くなることもあります。



( これをもう少し進めて、頭痛や軽い違和感を癒す方法もありますので、 機会を見付けてご紹介しますね )




そして、ココロのなかをチェックしていくと、軽い焦りと緊張のような気持ちに氣付きます。


そうそう”来週までに調べておかなくては”と考えているものに対して漠然と


軽い焦りと緊張を感じていることに氣付きます。



では具体的に何に対して、軽い焦りと緊張を感じているのかを観ていきます。


上手くやりたいという背伸びが原因のようです。


上手くやることで、喜ばれたい、承認されたいという気持ちがあるようです。


ちょっと考えていくと、私は私でしかないし、それでOKであることに氣付きます。


楽しみながら調べていこう!



そして、軽いリズムのBGMを流しながら、軽くカラダを動かし、楽しいことを思い出す。


美味しいモノ、いい香りのするモノも良いですね。


ココロとカラダは一体ですから、


カラダや5感覚から、ココロを。


ココロからカラダを。




そうそう、自分で出来る究極の癒しの方法ですね。


これは世界的に活躍なさっている催眠療法士で、あり博士であり、


ココロに分野の私の師匠の一人から学んだのですが、


これもとてもシンプルなことです。




それは、


”声を出して、大笑いする”


です。




本当にトレーニング参加者全員でやるんですよ。


3分でも良いです、声を出して笑ってみて下さい。


カラダが暖まり、気分も軽くなります。


免疫系も活性化します。


ジョークを言うのも良いですね。


厳格なスイスの機関が定める、キチンとしたトレーニングなんですよ。念のため。




声を出して大笑いしながら、落ち込むことは、どうやっても出来ません。


笑い声と一緒にちょっと気になっていることを楽しげに声にしてみるのも良いですね。



笑いを促す、丁度良いTVかDVDがあると良いですね。



もし小さいお子様がいらっしゃれば、子供達と少々おバカなことをして


はしゃいでみて下さい。




ハロウィンというイベントを上手く使うのも良いですね。




おっと、トレーニングの準備を楽しまなくちゃ・・・