感情はナビ | 歓びのシンフォニー :『私』の先に在る真実 : 非二元・ノンデュアリティ・悟り・覚醒

歓びのシンフォニー :『私』の先に在る真実 : 非二元・ノンデュアリティ・悟り・覚醒

生きづらさとは、今ここに対する抵抗だった。
『私』という夢から覚めること。
ストーリーの外に出ること。
真実はひとつなるもの。
歓びの表現が在るだけ。

こんにちは✋

あかね虫です。


あっという間に冬がきてしまったような冷え込み…

わが家も2日前から薪ストーブを使いはじめました。

薪ストーブは煮込み料理に最適なので、毎年おでんやモツ煮などをグツグツやります。

たくさんの野菜と丸ごと鳥一羽をダッチオーブンに入れて、
薪ストーブの火の中に入れると、すごく美味しいタンドリーチキンもできちゃう(^^)d


私は感覚で料理するんで、
料理の本とかレシピは見たことがないんですが、

なんか知らんけどうまくいきます(^^)



料理を楽しんでいる私。

その時の私の波動(エネルギー)は、ワクワクo(^o^)oです。

つまりそのワクワクが、本来の私へと導いてくれている訳です。


      ☆☆☆



『感情はナビゲーションシステム』




ただ、私たちは感情がなぜわくのかすら、疑問をもったことすらないくらい、感情に無頓着ですよね。




本当に

なんといっても



本来の私に戻る旅は



感じることから始まるのですよね。










思考がグルグルしている人は

今に意識を置くことも

自分が何を感じているのかも

自分が何を求めているのかも

ほぼ分かりません。





いや、失礼しました。

経験上分からないって言う場合が多いのです。



もちろん受け入れるタイミングにいないのもありますが、

それはつまり

自分を守るためのバリアなのですよね。


感じていたらツラすぎる現実だから封じ込めてしまったセンサーなだけです。


感じることを無意識に葬ってしまったわけです。





だから

もし

それに気づけば、



感じることに許可を出せばいいだけなんですね。


感じてもいいって。







でも


人は自分のそれ(葬り去りたい過去の体験)を見たくなくて、(無意識で)他人に攻撃することでまぎらわしたり、正義感を見せつけたりすることがあるんです。



つまり、自分を守るために威嚇しているんです。


視野が狭いし、人が怖いから、その小さな安全地帯の中で


自分は正しい。

という信念を強めて強めてガチガチの枠組みを創りながら、

常に力を入れているので身体もガチガチです。

むろん力が入っていることにも気づいていませんし、

そして弛め方も知らないんですよね。



なんかいつも空虚感、孤独感、焦りなどを抱いていて



いつ何時だって

心の中に安心感がないのです。


そしていつも何か問題があると
誰かのせいにして生きています。



本当に批判しているのは自分自身だと気づかずに、周りに怒りをぶちまけてしまうのですよね。



でも

人をコントロールしたところで
心の平安は訪れない。永遠に。



    ☆☆



お恥ずかしながらこれって過去の私なんですけどね(汗)

でも私、お陰さまで今は幸せですよ(*^^*)



   ☆☆☆  






感情ナビは、

イライラ、もやもや、ザワザワ…

などで、


間違っているよ!そっちじゃないよ!


と警告をならしています。



この感情がわくのは、間違った信念を知らせてくれているのですよね。

間違ったというか、勝手に生きづらくしてしまっている思い込みを所持していますよ!って教えてくれているんです。


そんな、ネガティブな感情がわいたときは、

無かったことにしないで、


『そこにいるんだな。』


って見てあげて下さい。



そしてできるなら、


『そう感じているんだね、それでいいよ~。』

って受け入れてあげて下さいね。



エネルギーがフラットになるので、
ぜひ試してみて下さい(*^^*)



嬉しい、楽しい、ワクワクする、ホッとする、穏やか

など


自分が心地良いと感じる時、


感情ナビは

そうそう、こっちでいいよー!
当たっているよ!
そのまま進んで大丈夫~


と、教えてくれています。


一緒にいて心地良い人や、ワクワクする事柄などには、積極的に出向いてみた方がいいですね。

行動しないと何も始まらないので。



まずは日常生活で、自分が何を感じているのを、感じてみる。


意識的にやってみると楽しいですよ~







コレ↑

ちっちゃな手のひらサイズのファミコンです!

私世代がワクワクしちゃうソフトが、なんと30種類も内蔵されているそう。


あ~
ワクワクする~o(^o^)o


今日の夕食後に家族で楽しむ予定です(^^)v



スーパーマリオブラザーズ、
母ちゃんがお手本見せてやるっち!!



皆さんもワクワクの一日をお過ごしくださいね~(^^)/