井上はじめさんの書籍(手取り22万で1億円の資産をためられた理由)を参考に


手法を少し自分流に少しアレンジして投資資金はゼロでしたが楽天ポイント15万を25万まで増やし


2022年初頭に投資信託は大半を売却し20万円を元手に米国高配当株投資に切り替えました。

テーパリング及び米国経済成長鈍化が予測されたので投資信託が伸び悩むと思い個別銘柄に切り替えました。


2022年は米国高配当株現物とFXで資産形成します。

アメリカも4年連続10%の経済成長は過去に無かったのでFXも視野に入れます。



 

本書をザックリと解説すると全力で節約し毎月月10万を全世界に投資するというもので投信でためたお金でさらに不動産にも投資するというものでした。


  

 

 


作者さんの手法は毎月積み立て投資で20%の利益が出ると売却

その利益分と積立金を合わせた合計を10年分、つまり120で割る、毎月の積立額にさらに足してまた毎月決まった日に積み立てる


損失があるときは絶対に売らない


暴落はバーゲンセールと言ってました(笑)

暴落にそなえた投資法ですね。


真似することができたのが投資信託の投資法


楽天・全米株式インデックス(楽天・バンガード・ファンド全米株式)に毎月積立投資

同じように15万円が20%プラスで売却し一年分で分割して同じ日に積立投資、マイナスが5%より多くなればさらに楽天ポイント分を追加で積立てました。



この繰り返しで投信利益とポイント積立でプラス10万(利益よりポイ活の方が多い)




2021年は稀にみる上昇相場でしたのでやりやすかった。


楽天ポイントのみでしたが2021年は買えば上がる相場なので楽でした。


焦れったい投資法ですが爆益なんて求めず

複利の力を信じてコツコツ頑張ろうと思います。

https://ameblo.jp/beikabukouhaitou/entry-12746399956.html 


借金したり無理な投資はしないようにしてね。

絶対に儲かる方法とか無いですし、続けていれば必ず苦しい場面は訪れるもんです。

投資信託や現物株は耐える投資法です

10年先まで持つくらいで。


ここまで読んでくださったあなたの今日が良い日になりますように(≧▽≦)