この週末はちょっと遠征してきました。遠征と言っても大した遠征ではないのですが、ホームグラウンドである富田や梅田でなくて、今回のカレーは九条です。九条は九条でも大阪の九条です。九条には遊郭街があり、また大阪ドームも目の前に見えます。実は初めて九条で下車しました。大阪市にありながら商店街がめっちゃいい雰囲気で下町風土の残る町でした。さてなぜに九条に来たのかというと、会社のお友達であるTJさんの家が九条にあり、彼女の情報でおいしそうなカレー屋さんが家の近所にあるということを聞きつけて、週末一緒に行こうということになりました。


九条に着いたのはちょうどお昼の12時、午前中は土砂降りの雨。昼前になって小ぶりの雨になりよかったのですが、雨の後は異常な蒸し暑さが襲ってきました。そんな中、店の前に行くと「クーラー故障中のためご迷惑をおかけします」の文字が、実はTJさんが前日この店の場所をチェックした際に、事前情報でクーラーが故障していることを聞いてましたが、大した問題はないと思ってませんでした。


しかーし、実際店に入ると、そこはまさにサウナでした。タイトルの「夏を感じるカレー」とは、この意味です。さて、店に入るとすでにお客さんが4人いて割合涼しい顔でカレーを食べてました。なんとなく盛夏に激辛のジャワカレーをほうばるようにな昔のあるCMのような、ひょっとしてこの環境で食べるカレーは格別かも?と思わせられました。


メニューはすごく豊富にありました。メインメニュー約20種類に加え、トッピングが約45種類。選ぶのに苦労しましたが、TJさんは最初の予定通り牛タンカレー、私はメヘレカツカレーを注文しましたが、ヘレカツが売り切れだということで、チキンカツカレーをご注文。カレーを待っていると目の前においてある2種類のらっきょうを発見。らっきょうは有料でした。2種類とは、赤ワインラッキョウと昆布ラッキョウ(ちと自信ない)で、赤ワインラッキョウがおいしそうだったので、カレーのお供にと赤ワインラッキョウを注文しました。

5分くらい待ってると、カレーが出てきました。このころにはこの蒸し風呂環境にも慣れてきて汗が引き始めてました。でもひとたびカレーを食べ始めると、また汗が噴出してきました。これぞ夏のカレー!!!


TJさんが注文した牛タンカレーは見た目の美しさはイマイチでしたが、牛タンを味見させてもらったところ、やわっかーい。シャーシューのような、食感、いや違う。でもおいしかった!カレー自体は甘いフルーティーな味、でも食べた後に辛さがやってくる、このパターンはインディアンカレーのタイプ。結構好きです。私が食べたチキンカツはというと、カツはやや揚げ方にむらがったような感じでイマイチでした。やっぱり先日食べたかつアンドかつのカツには勝つことはできません。でもルウは好きなタイプなので、またきます。今度はオーソドックスな、ビーフカレーを注文したいと思います。


赤ワインラッキョウはおいしかった。ワインに漬け込むことで、ぶどうっぽい香りがして食欲をそそります。


お値段は、私が注文したチキンカツカレー680円、TJさんが注文した牛タンカレーはなんと1500円。赤ワインラッキョウは150円(4個いり)。お会計は。。。実は、TJさんにごちそうになりました。ありがとう!TJさん。


店を出ると、、なんとすがすがしい気分。カレーを食べて汗をかいた後は、外の蒸し暑さもすがすがしく感じました。その後は、喫茶TJ (喫茶じゃなく、最終的にはバーになってました)で一休みのつもりが、長居になってしまい、夕飯も一緒に食べながら、なぜかラジオ体操第二をしたり、昭和アイドル談義に花が咲いてしまいました。


TJさん、楽しい週末をありがとう。


いずみカレー

http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270401/27013033/



クーラー故障中!
ろでぃのカレー日記


九条の商店街
ろでぃのカレー日記


メニュー表
ろでぃのカレー日記


チキンカツカレー

ろでぃのカレー日記

TJさんが注文した牛タンカレー
ろでぃのカレー日記


赤ワインらっきょう
ろでぃのカレー日記