小雪さんは日本語がまだ通じません | のっぱらの秘密基地

のっぱらの秘密基地

まあ、日記みたいなもんです。ぼちぼち書きます。

我が家へやってきて、

ようやく2週間の小雪さん。

ジャレ盛り!

まだまだおぼつかない足取りで

走る、回る、飛び上がる、

そしてコケるw









厄介なのは噛み付く癖かなぁ。

「痛い、やめて」が通じるようにと、

その度に言い聞かせ、

やめない時は軽ーくデコピン。

最初はキョトンとしていたけれど、

なーんとなく、パターンは

わかってきたみたい。


ユッキさんはちゃんと日本語の通じる猫で、

楽だったんだけどなぁ。。などと思いかけて、

いやいやどうよ、ユッキさんだって

最初はこんなもんだったかもよ?と思い直す。

実際どうだったかはうろ覚え。

だって17年も前のことだし。


小雪さんとの関係は、

これから徐々に作っていくのです。