ずっと前から一読者である毒の滴りさんのブログを見て、そうそうそう~!! と思い出して書いてます。
ここ半年から1年位の間で、日本帰国時に自動化ゲートというものが導入されました。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00111.html (法務省ホームページ)
自動化ゲートは日本国籍ならパスポートと顔を認識するだけで通過OKという便利なものです。
そして、スタンプは自分で希望しないともらえないのですが…。
私のような一時帰国者などは役所に行って一時的に住民登録を戻したりする際に、出入国のスタンプを見せて、この期間は確かに日本にいなかったという(または他の何かのシチュエーションで自分は一時帰国であるという)、公的な証明になるのです。
(自動化ゲートが導入され、他に何かしら証明する方法はあると思いますが、自分の手元にあってすぐに出せるものはパスポートしかありません。)
ゲート通過後に係員の方がいてスタンプをもらえるのですが、そこで何故かスタンプが必要な理由を聞かれるので、「一時帰国で免税品を買うかもしれないので」と言いました。
これは嘘ではなく、スタンプがないと免税にはしてもらえません。
でも毎回必ず免税品を買うわけでは無いんですよね…。つまり、これはスタンプがほしいが為の、ただの便宜上の理由です。
というのも、この自動化ゲートが導入されてから少なくとも3回、あるいは4回は利用しているのですが、初めて利用する時にスタンプを押さないで通過して、その後たまたま免税で買い物をしようした時に「自動化ゲート利用で入国のスタンプがありません」と正直に言ったら、できなかったんですよね。
免税できなかったくらいなら全く大したことがないのですが、これを期に「こういった証明が今後いつ必要になるかわからない、やっぱりスタンプはなきゃ駄目だわ」と思ったのでした。
それからはこの「免税品を買うので」という理由でスタンプを押してもらっています。
まだ、出入国スタンプが公的な効力があるのなら、理由なく押して欲しいなと思います。
同じ理由で中国でも自動ゲートがあって外国人でも登録すれば利用はできるのですが、中国においては特に入国日の記録は毎回必ず必要になるので、自動化ゲート登録など考えもせず、並んでスタンプもらってます。
(ビザ取得に補って、今後は出入国の機会もぐっと減るので別に構わないのですが
)
システム自体は超便利なのに、万が一の時のために結局使用がためらわれる(というか事実上できない)というジレンマ!!
※中国の自動化ゲートはスタンプはないけど、別途出入国の証明がもらえるらしいです。
でも、私には近所の派出所(入国スタンプが必要)にそれを持っていて「これは何だ??」とか言われ、結局「スタンプじゃなきゃ駄目だ」とか言われるのが、目に見えてるんですよww
まぁ北京だし、近所の派出所に登録する外国人が少ないわけじゃないので、大丈夫だとは思いますが、個人的な経験値から行くと、まだスタンプ以外の物を持っていて大丈夫であるという100%の確信ができません。
少なくとも、こういうシステムが始まったばかりの時は現場に誰も知る人がおらず、突き返されるというオチに終わる可能性が高いのです。
あと、1-2年待って、このシステムがもっと浸透したと思える時に再度考えますww