中国の若者の間で「漢服」が流行っているそうです。
漢服は明朝(1368-1644年)以前に中国で着られていた漢民族の民族衣装です。
袖が長く襟や袴など歩くときに裾がさやさやと美しく揺れるのが漢服の特徴です。
袖が長く帯で締めたりと日本の着物に似た感じがしますね。
中国の民族衣装といえば「旗袍」(チャイナドレス)を思い浮かべる方も多いと思いますが、チャイナドレスは満州族の民族衣装です。

                 
因みにですが、2011年に中国で放映された大人気宮廷ドラマ「若曦ruo xi」。
清の康熙帝の時代の物語です。主人公は第八皇子側室の妹の若曦(じゃくぎ)。
朝廷では康熙帝の跡継ぎ問題が起こり、9人の皇子たちによる皇位争い「九王奪嫡」に若曦も巻き込まれながら話が展開していきます。
話の展開の仕方が非常に面白く、見応えのあるお勧めのドラマです。
また、宮廷の女性たちの衣装の美しさも見所の一つです。


                
是非興味のある方は、中国語の勉強を兼ねて「若曦」を見てみませんか。
綺麗な女優さんたちの美しい「漢服」にうっとりしますよ。

 

   

北京・ニーハオ中国語センター

福岡市中央区舞鶴1-2-1天神陽明ビル2階

TEL:092-714-3005 

メール:beijing2180@yahoo.co.jp

HP:www.pekin2180.com





北京ニーハオ中国語センター福岡天神校では、中国語レッスン、二胡レッスンの他に中国茶教室も行っています。
見学も随時受け付けておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。