福岡中国語医療通訳者養成講座

平成28年の4月から6月期の統計を見たところ、中国(大陸、台湾、香港)からの観光客は韓国に次いで2番目に多く、しかもこれらの上位の国は訪日が初めてではないリピーターの割合も高いそうです。



数年前から「医療観光」がテレビで取り上げられることも多くなりましたが、実際に「医療観光」で外国人観光客は何をしているのでしょうか。
ある記事(2014年:http://www.recordchina.co.jp/a90729.html)によると、医療観光を目的としている人は35~55歳の年齢層が多く、その過半数が人間ドック検診を含む健康診断を受け、次いで多いのが先進医療、特にがんの予防医療や早期治療、アンチエイジング医療だそうです。

中国語で福岡の名所、その由来や歴史などを紹介する観光ガイドがいるように、医療機関で通訳を務める「中国語医療通訳」という職種が存在します。中国語だけではなく、医療知識も必要とされるので、専門性は高く、自学が難しい分野なのもあり、福岡市内や近郊でも需要はありますが、人材が不足しているのが現状です。

北京・ニーハオ中国語センターでは中国語医療通訳を目指す方のためのクラス、セミナーを開いています。
定期のクラスと不定期のセミナーを開いており、開講当初に比べてどちらも賑やかになって来ました。
8月も2回、当校の講師や外部講師をお招きしたセミナーを行います。

★直近セミナーのご案内★

   日時 : 2016 年8月3日(水)16:00~18:00
   
講師:蒋 晶(当校代表)

内容:①医療専門用語の学習
②高血圧症 動脈硬化症
③心臓ペースメーカーについて

場所:北京・ニーハオ中国語センター 天神校
料金: 在校生 2000円 外部の方3000円

申込み締切:8月2日(火)まで 
事前のお支払いをお願い致します。
当日のキャンセルの場合、ご返金できませんのでご了承下さい。

このブログでも、皆さまにより興味を持って頂けるよう、当校の中国語医療通訳者による体験談や報告をUPしています。
不定期開催のセミナーは中国語医療通訳の一部を覗くいい機会になると思います。

是非ご参加下さい!

北京・ニーハオ中国語センター
福岡市中央区舞鶴1-2-1天神陽明ビル2階
TEL:092-714-3005
FAX:092-714-7828
HP:www.pekin2180.com
メール:beijing2180@yahoo.co.jp