広州東駅

香港とつながる広州東駅は近代的雰囲気。


7/20

なんだか不可解な思いの残るアモイとはさっさとお別れし、広州東行き列車に乗り込む。

まぁいつもの通りマクドナルドで時間つぶし。

でも今回は注文はした。。。

なぜなら13時に入店し16時前位まで待たなければいけなかったから・・・

ポテトとドリンクをM⇒Lサイズに変更する単語「加大(jiada)」をここで覚えた。

変更は2元(30円弱)。

いつも思うが、5元でラーメン食べれる国で20元以上するマクドナルドがいつも大繁盛している・・・

中国って不思議だな。

ファストフードで食事をする事は中国人にとってある種のステータスでもあるのか・・・。

俺は中国の小吃が大好きだからラーメン5元派なのだけど。。。


16時を向かえ、駅に向かってまたいつもと同じように列車に乗り込む。

今回は広州着が朝7時なので、寝てしまえば着く計算。

前回の26時間に比べると余裕だ。

ちなみにこの列車の終着駅はベトナムとの国境のある昆明・・・。

この都市名をみたら・・・やっぱベトナムも行きたくなってきたけど。今回は我慢。


列車に乗って思い出したが、今日は弟の誕生日だった。

って別に何もしませんが・・・今後も頑張ってください。無職の兄より。


列車も無事に発車に食事とって、まもなく就寝。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7/21 朝

夜が明けて目が覚めると、もう広州近くであった。

シンセンが過ぎ、広州と言うところになるとHONDAの工場などが見えてきた。

広州といえばHONDA。

今後はここに世界のトヨタが本格的に入り込んできますけど。

トヨタはうちの母親が仕事で絡んでいるし、株の事などでも興味津々。

そんな事を感じつつ、7:00過ぎに広州東駅に到着。


この1時間後、一人旅の醍醐味/はたまた俺のイキナリ行動の癖が始まった。。。


21日はあまりにも多くの出来事があったので次編に持ち越し。