上海

曇りがち上海。外灘からの上海風景。


7/12

7:00.時間通りに列車は上海到着予定。

駅で上海住在友人との待ち合わせの予定。

しかし彼女から

「寝坊したので、大学までタクシーで来て。」とのメールが届く。

と言うわけで、

雨の上海駅を横目にさっさとタクシーに乗り込む。

まずタクシーに乗り気がついた事は、「キレイだな」という事。

運転手は白手袋してるし、座席には白いシートがかかっている。

「北京とは違うなと。。。」

田舎から都会へ出て来た出稼ぎ人のような事を感じた。


大学へ向かい友人と合流し、その後上海の名所をぐるりと観光。

南京路、外灘、TV?塔、ニセモノ市場などなど。

その移動途中にすごくオモシロい事が起きたので紹介。


~地下鉄にて~

男「Are you Malaysian ??(マレー人ですか?)」

私「No,Im Japanese. But ican speak Malaysian Language just a little!(いや日本人、でもマレー語が少し出来ます。)」

男「Really?? ApaKabar?(本当?お元気ですか?)」

私「Kabar Baik. Saya belajar Bahasa Indoneshia di unib\versitas.tahu Bahasa Malay.(はい。大学でインドネシア語を勉強した事あるので(マレー語も)できます。)」

以下英語

私「i've been in K.L...~~~」


まぁ何とも不思議な事か。

英字新聞がバッグから覗いていたこともあったのでしょうが(マレーシアは英語も公用語)、

中国で本気でその国の人に間違われたのは初めて。


こんな不思議な体験をした時に友人も一緒だったので、

彼女にとっても良い(貴重な)経験?となった事でしょう!


その後、宿探し。

初宿探しは意外と難航。

途中で彼女の中国人友人と合流していたので、彼を頼りに安宿探し。

安宿の看板を発見。その中に入り交渉する。

しかしその服務員は「外人はだめだ!」と一点張り。

でも中国人の彼が粘って交渉してくれ、60元(810円)の部屋をGET。


今後も宿探しには一番苦労する事になる・・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7/13

13:00辺りに中山公園で友人と待ち合わせ、その後「預園」に向かう。

ここは昔ながらの中国の雰囲気を残した、いわば横浜中華街の本格的なものといった様子。

預園で名物の小龍包を食べる。

南翔饅頭

【南翔饅頭】


コレを食べるのに・・・まじでものすごい時間並んだ。

その時間・・・3時間強。

たかが50m程の列なのに・・・まぁその店の手際の悪い事・・・。

でも中国人がみんな列を守って待っている様子をみて・・・

「中国の人も頑張れば待てるんだな。」と2人で話してました。


じゃぁ地下鉄で”降りる人が先”ってのも待てるはずなのになぁ・・・と感じてしまった。

(中国では乗り込む人が我先にと地下鉄に駆け込みます。)


でも並んだ甲斐があるほどホントに美味しかった。

北京で食べる偽者ショウロンポウとは違ってかなりジューシーなものでした。


その後、預園内にてなぜかゴミ箱の隣で2人で自分達の今後などについて、かなり熱く語る。

夜も更けた頃、外灘へ夜景を見に出かけた。

俺のデジカメはなぜか夜景が上手く撮れない(撮り方知らない)!

のでその写真はいいものが無いです。。。

すごくキレイでしたが、、、表現しきれないので、観たい人は現地へ行って下さい。。。